注目の話題
一人暮らしで食費月に18万円は使いすぎでしょうか?家のローンが月に12万円なので 2つでもう30万超えてしまいます。
もう10年以上会ってない育ての父がいます。 皆さんなら会いますか?長文です。 私にとっての父ですが血は繋がっていません。 うちは複雑な家庭で父と言いま
敷地内別居ですが認知症の義父を介護しています。 毎日食事3回、洗濯、掃除など全てをみています。ただデイサービス週5に行く日はお昼ご飯は作りません。 私は自宅

一体どうなってるだ❗って言いたい。介護認定の基準ってわりと適当だと思いませんか?知り合いのおばあさん、認知症ではない 歩行器使えば歩ける 自分のことは殆ど一人で

No.6 18/01/20 09:30
匿名さん6
あ+あ-

介護認定に不満はあると思いますが、原則 ケアマネや主治医に頼んで何とかなる事ではありません。もし認定時よりも明らかに状態が落ちているなら、有効期間に関係なくケアマネに相談してみて下さい。

>介護2でしかも年金の範囲内で入れる施設ってあるんですか?

これも、そのままケアマネに相談した方が早いです、その地域の施設情報は概ね把握している筈です。ネットで希望地域や金額上限を入力して簡単に検索できるサイトも色々ありますから見てみるのも良いかもです。

また施設が無理にしても、年金範囲内で費用を捻出でき、尚且つ必要な介護サービスがある状況なら、支払えるギリギリ範囲まで介護サービスを組むなりして、家族の介護負担を少しでも軽減できる方法を相談してみて。

主さん お疲れですよね、家族介護は本当に大変だと思います。どうかお身体を大切になさって下さいね。

6回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧