注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

養育費減額請求について バツイチ旦那様とお付き合い1年後、結婚して1年です…

回答31 + お礼29  HIT数 5531 あ+ あ-

ジュン( ♀ OVWRCd )
18/02/17 17:29(最終更新日時)

養育費減額請求について

バツイチ旦那様とお付き合い1年後、結婚して1年です。

旦那様手取り 26〜29万
私手取り 16〜19万
ボーナス有り(私は基本給が低いためそんなに多くはありませんが)
この先お互い昇給の見込みはあります。

この収入から毎月
養育費8万(ローン支払いと現金合計)
旦那実家へ仕送り5万
生活費等20万
貯金3〜6万

旦那ボーナス半分はローン支払い
残り半分と私のボーナスを車の維持費と買い替えのための貯金、衣服購入費、その他貯金としています。

旦那様はお小遣いの中から貯金をして、
近場ですが旅行につれてってくれたり、私への誕生日などのプレゼントの購入をしてくれます。
本当に大切にしてくれて、感謝をしてくれる彼が大好きになり、養育費などの条件を受け入れ、結婚致しました。

私の独身時代の貯金は両親へのせめてもの貯金と
いつか子供を産むことができたときにととってあります。
お付き合いしている最中の貯金は一緒に住むための資金と、私の指輪の購入に使いました。(婚約指輪や新婚旅行、結婚式はしていません)

ここ最近、旦那との子供が欲しいと切実に思うようになりました。
しかし、今の生活は私の収入がないと成り立ちません。
産休、育休を最低限にして職場復帰をしても子供がかわいそうな思いをしてしまうのか、
また経済的に子育てできるのか不安があります。

後妻なのだから、だめなら諦めるしかない、と言われてしまえばそれまでなのですが、どうにかならないかご意見をお伺いしたいです。

父親がいなくて寂しい思いをしているだろう子供たちを優先に考えていかなければならないとは思いますが、
一般的な養育費よりも高い養育費を支払いしているとは感じます。
せめて月に3万円ほど養育費の減額をしていただければ、子供を産むことはできないでしょうか?
しかしそうしてしまうことによって、あちらのご家族にどれだけ負担を与えてしまうのか
それをしていいものなのか。
自分たちにもっと経済的余裕ができるのが一番ですが、昇給も見込め、福利厚生もしっかりしている安定企業での仕事なので、転職はできるだけ避けたいです。

いろいろ考えると自分の気持ちを伝えることを躊躇してしまいます。

私の実家は余裕がありますが、この結婚をする際に両親に不安を与えたことは間違いないと思います。
なので出来るだけ頼らずに頑張りたいです。
遠方なので、子育てで頼ることも難しいです。
孫ができたらランドセル購入や、プレゼントやお祝いは私が祖父母にしていただいた同様にしてくれるとは思います。それは喜んで受けたいとは思います。

離婚原因は奥様の浮気と貯金の使い込みで我慢の限界がきてしまったということでした。
また現在はフルタイムでお仕事をされているそうです。

長文で申し訳ありません。
ご意見、提案等お伺いできたら嬉しいです。

No.2602180 18/02/14 13:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧