注目の話題
自分の意見です。 よく人間関係で悩んだときにスレを立てるのですが、「本人にしか気持ちは分からないから、本人に聞かないとわからない」というような回答をする方がい
息子が試験で5教科500点満点中、496点を取ってきました。ご褒美に好きなものを買ってやると伝えたら携帯をもう一台欲しいと。 彼女用と友達、バイト、その他用ら
自他ともに認めるビッチで男たらしです。 彼氏は基本2,3人と被っていますが、うまく同時進行しています。 今の彼氏から結婚の話がでたんですが、過去を話してない

家庭の事です。私は51歳。五年前、交通事故で主人を亡くしました。 私には息子21歳だけいます。 悩みは舅。 私の嫁いだ家は、元 農家です。 舅が27歳の

No.12 18/03/23 19:03
匿名さん4 ( ♀ )
あ+あ-

よく理解して頂いてないかもしれないので一応書いておきます。
ご主人が生きていたとき舅さん名義のビルつき駐車場がありましたね?
これは名義が舅さんでご主人が連帯保証人になりローンで建てられたもの。
このローン返済がまだ終わられてないのですよね?
これが負の遺産。
他にご自分にはかけていた生命保険があり受け取りは主さんだった。
これが正の遺産です。
他にローンのない物件や土地や家があればこれもご主人の正の遺産。
ローンの残っているものは負の遺産と考えてください。

ご主人が亡くなるとこの負の遺産と正の遺産の両方があなたと息子さんにかかります。
ご主人がなられた連帯保証人の権利もそれについてきます。
舅さんはおそらくローンが返せなくなったとき息子に立て替えさせるつもりであった連帯保証人の分がご主人が亡くなったためあてにならなくなったので生命保険からおりた保険金を欲しかったのだと思います。

相続人の主さんがいくら夫の残したうちの正の財産だけ欲しいと思っても相続は負の財産も同時に相続してしまいますから、本当ならあなたはそのとき自分の夫名義の正の財産がいくらあり負の財産がいくらあるかを調べる必要があった。
それで負の財産より正の財産が多ければ正当な手続きで相続をされ、正より負の財産が多ければ借金を負うだけなので相続拒否をされるべきだった。

このときの相続は妻のあなたの実印と息子さんの実印があって初めてできる手続きなのですから、舅さんはこの相続手続きにまったく立ち入れない筈なんです。

なのにあなたは保険金の受け取りも舅がもらってしまったといい、相続もどう行われたのかわからないと言われる。
こんなばかな話はあるはずがないんです。

そのときのことをよく思い出してください。
舅さんからどう言われて何をしたか?
何かの書類に実印をおしてしまわれなかったか?
よーく考えて思い出してみてください。

息子さんとあなたに関わる重大なことですよ?

12回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧