注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

初めまして 父親の再婚相手について みなさんからの意見を頂きたいと思いこの投稿をしました 私は現在中2です 私の父は私が中学校に入る少し前に今の継母と結

No.2 18/04/26 09:12
匿名さん2
あ+あ-

これはちょっと質問してどうにか解決するたぐいの問題ではありません。
が、少し一緒に考えてみる事で、「いい経験」としてあなたの先の人生を楽にする種には出来るかもと思います。

あなたは人の気持ちがわかる、優しい人ですね。だから言えないんだよね。
自分が上手く演じて聞き分けのいい長女役に納まれば、家族は幸せ。でも、私の気持ちは誰がケアしてくれるの?って事だよね。すごく、分かります。

シンプルに見えるように箇条書きにします。
答えとかは無いです。でも、同じ様な経験をし、たくさん失敗し、40を過ぎた私に見えてきた景色をおすそ分けします。上手く使ってくれたら、私よりはいい結婚とかが出来るかも。

①この問題は2つの事が絡み合っています。あなたの気持ちが幸せでないという事実と、家族があなたをどう扱うかという問題です。別々にアプローチしなければなりません。
自分の気持ちはなんとか自分で満たすしかないし、家族には自分がされて嬉しい事と嫌な事をハッキリ教えるのです。
嫌だ、という主張は我儘じゃないです。起こった事実です。事実は言ってもいいんです。

②人があなたをどう扱うかは相手の感性・能力(愛する力も)・習慣の現れで、あなた自体の価値や能力と関係ありません。何をしてあげたりしてあげないか、も実はあまり関係していません。
いろんな質の集団で、同じ気持ちで同じ事をしてみるとよく分かる。返ってくる反応は様々です。こちらの問題ではないのです。

③善意が伝わらない相手というのは確実にいます。右の頬を打たれたら左の頬を差し出し、更に脳天まで差し出したらいけません。
私も散々やりましたが、自分のリソースが枯れていくだけです。自分という宝物を守る義務は自分にあります。
こう扱って欲しい、という要求を伝えて、相手がそれを出来ないなら関係から立ち去るしか無い。ほんと、これしか無い。何が原因かは問題じゃありません。実親か義親かも関係無い。

④人や物との関係を切る(内心にであっても)場合にも、相手の価値や見切る対象の是非ではなく、そういう関わり方をしていた自分から卒業するのです。それが成長です。
なので罪悪感は必要なし。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧