注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自閉症スペクトラムとADHDに鬱なども重なり、精神障害2級の手帳交付を受けています。 今かかっているのは大学病院の精神科なのですが、担当の医師が大学の仕事が忙

No.9 18/06/19 15:00
お礼

≫6

回答ありがとうございます。
自立支援の手続きにあたって、医師がそんな事を言ったのですか・・・。
絶句です。
専門外などと言うなら、初診時等の早い段階で明確に伝えて欲しい事だと思います。
ですが、適切な心療内科にかかる事が出来たとのこと、胸を撫で下ろしました。

>保健所も大学病院もケースワーカーもヒドいこと言いますね。
このように言って頂けるだけでも有り難いと思います。

私の病状も知っている長年の友人に、役所での一件を話したのですが、「被害妄が強いのでは?」と言われてしまい、市役所のケースワーカー含めこれが一般的な反応だと思っていました。
また、何処へ相談しても同じなのだろうから、嫌な思いをするくらいなら、何も動きを取りたくないとも思っていました。

1年ほど前に、左目の視神経に原因不明の異常が出て、片目だけ視力が落ちてしまい、眼科医はストレス等も含めて心療内科等にかかった方が良いと仰ったので(たまにこういう症状の方が居て、安定剤を処方されると症状が落ち着くのだそうです)、自宅近くの心療内科へ紹介状持参で受診しました。

ですが何故かそこの医師の逆鱗に触れたようで、「大学病院へ行っているなら、何をしに来たのか?」と問い詰められ、終いには「眼科医の言うことなど直ぐ鵜呑みにするから、鬱になるんだ」と怒られました。
眼科医の指示の元、高いお金を払って紹介状も持参して受診したのに、こんなです。
文句を言うなら、紹介状を書いた眼科医へ言って欲しいと思うのは、身勝手でしょうか・・・。

>先生の言葉で傷つくこともあると言う。
こちらのアドバイス、不安感は拭えませんが次回の診察の際、思い切って感じていることを伝えてみようと思います。
今まで、嬉しかったという真逆の感情も含め、こういった事を医師に伝えたことは有りません。
そんな事をするという発想がありませんでした。

>もう、お医者様という時代ではないと思いますよ。
そうは言っても、自分はお医者様と思っている医師は多いと感じています。
回答していただいた事への反論では有りません。
年齢問わず、「先生、先生」と媚びておいた方が融通を利かせて下さる医師が、今まで関わった中では圧倒的に多かったです。
特に私が住むところは田舎なので、悲しいことに余計にそういう気質が強いです。

最新
9回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧