注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

なんだか最近「自分らしさって何なんだろう」って思うようになりました。他人からいわれる私の印象があまりよくなくて、大人しそうだの顔みて性格がキツそうだの言われたい

No.7 18/06/23 21:38
悩める人3
あ+あ-

3です。

言われたくないこと。なんで言われたくないのか深く考えてみると、実はそれは本当の自分を良い当ててるものもあって、でもその自分が嫌いで隠してた部分だから、敏感に反応してしまったり、そんなことない!って強く反発したくなったりすることもあるんですよね~。
自分は、短気な人が苦手で大嫌いだったんです。自分はそんな人間にはならないようにしようと強く思っていて、実際周りからは穏やかとか優しいって良く言われるんです。でも、あることがきっかけで自分自身と向き合うようになりわかったんです。実は自分も短気だったということ。そしてそんな自分が大嫌いだったということ。だから必死で我慢して短気な自分を隠してたんです。だから、短気な人がいるとすごく反応してしまうのは、自分の短気な部分を触れられてるかのような感覚があったんだと思うんです。
今は自分は短気なんだって認めることができた(これも自分らしさ)ので、以前より楽に生きられるようになったかな。

周りが言う言葉は、主さんのことをすべて知ったうえで言ってる人なんていませんよ。親でもわからないっことがほとんど。1番良く知ってるのは主さんなはずです。でも人って他人のことはよく見るけど自分のことは見えてなかったりするんですよね~。
とにかく、主さんが向き合うべきはそういう他人ではなく自分自身だと思います。
主さんはすごくまじめな人なんですよ。人なんて無責任でいい加減ですから。自分のことで精一杯なので他人のことまで責任なんて持てないんです。なので、他人の言葉は参考程度にすればいいです。主さんはもう大人なんですから。子供だったら、親や周りの大人に依存しなければ生きていけませんからね。

7回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧