注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

中3の息子の言動に毎日悲しくなったり、傷ついたり、イラついたりと振り回されてばかりで疲れてしまいました。 今の息子は、すぐに怒る、口が悪い、自分勝手、自分のこ

No.2 18/06/23 20:46
匿名さん2
あ+あ-

親が子離れしてください。
いいことしてると思って行動される身にもなって。

この頃くらいから男はほんとに男らしくなる。
喉仏出てきて声も低くなりホルモンもテストステロンがバンバン出てきて攻撃的になる。
女の体に性的な目を持つ。
やりたい衝動にもかられる。(言わないけどね)
そして何よりもそれに自分が戸惑う。
今までは素直で無邪気な自分しか知らなかったのに、悪の衝動が垣間見えてくる時期。
いま本人も今までの自分とこれからの自分の狭間で葛藤してるはず。

ちなみに欧米ではこの頃から大人の第一歩として大人として扱い始めるよ。

よう言うteenがつく年齢がモラトリアムとして扱われる。
ちょうどteenがつくのは13からね。
19くらいまでは大人への猶予期間。

日本は仏教と言えど儒教の影響を受けてます。親には逆らうな。目上は大切にしろ。これは中学の時の軍師や文化人たちが仏教を時の皇帝の統治をしやすくするために勝手に書き換えた。般若心経もあれは中国人たちが勝手に都合いいように書き換えたもの。それが日本に来てる。
まあここらへんは学者の議論の焦点になってるから嘘だと思うなら、ウィキでもいいから、中国、偽教などで検索するのも面白いよ。なので親の言うことを聞かせるのが当たり前の親もたくさんいる。。。残念ながら。そりゃ反発するって。

それに加えて日本は先祖代々の家系制度や昔から百姓の子は百姓やるんだとかの認識でずっと師弟扱い、子供扱い。
本人に家を継がせたり親と同じ仕事が引き継がれるのならそうしてもいいけど、職業選択の自由があるいまの日本国憲法では、敗戦後アメリカに似た法律や制度で経済も政治も進んできてるから、気づいてないけどみんなもある程度欧米と足並み揃えた教育論を持つ方がおすすめかと存じます。

おそらく親父と関係ない自分の好きな仕事をするのであれば、いまはそっと俯瞰的に見守るのがいいですよ。
大人扱いし始めてください。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧