注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

好きでない人と結婚はやはり続かないでしょうか。 男性として魅力を感じない、 ですが、自分も女性としては大したことないとわかっています。 二人の男性

No.3 18/08/10 01:10
匿名さん3
あ+あ-

結婚相手は、好感を持てる部分や尊敬できる部分があった方が
いいですよね。
好感を持てない人、信頼できない人とでは
結婚はおろか、恋人や友人付き合いも続かないでしょう。

好きというのは感情、愛するというのは意思とも言います。
好きだからという理由だけで結婚生活は続けられないものです。
困難があっても時に感情は揺らいでも、愛そうとする意思を持って
努力と忍耐をしようと決意(選択)すれば、結婚生活を続けたり
困難を乗り越えたり、互いに人格的にも成長することもできるでしょう。

忍耐、自制、柔軟な対応も求められます。
もちろん、これらは結婚に限らず仕事でも必要なものですよね。

仕事も、好きだから続けられるとも言い切れないこともありますよね。
責任があるからこそ簡単にはやめない、投げ出さないとも言えます。
続けたくても体力や精神の限界が来たり、会社側(相手側)の事情で、好きであっても続けるのが
難しいこともあるでしょう。
結婚でも仕事でも、自分の責任と決断や努力でなんとかできる部分ばかりではなくて、
相手の協力や理解がなければどうにもならない部分もあります。

好きだという<感情>は、一時的なもの、変動しやすいものです。
もちろん、好意はもてる方がいいですが、結婚に何を望んでいるのか、
相手を尊重(尊敬)できるか、協力していけるかどうかが
重要だと思いますよ。

3回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧