注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

高圧的な人への対処法を教えて下さい。 私は11年営業をやってきて、最近人事異動で畑違いのシステム企画部に来ました。分からないことばかりで悪戦苦闘してますが

No.7 18/08/17 21:58
匿名さん7
あ+あ-

>私の前任の同僚も以前Aさんにボコボコにされており、悩みは良くわかると言われました。
彼に不満を持っている人は多くいるのですね。
ただ、上司の後ろ盾があるので、どうにもならない。
それで、受け流すという方法を彼も身につけられたわけですね。

>私は人間が出来ていないので、ムカッとして一矢報いたいと思ってしまいます。
理不尽なことを言われたりされると、
怒りが先立ってしまうこともありますよね。
でも相手のペースに乗せられて、相手に主導権を
渡してしまえば、かえって不利になりますね。

>受け流せるように、人間的に成長するチャンスなのかもしれないですね。
人間的に成長するチャンス。
そうですね。会社でも、プライベートでも人間関係で
衝突があるときは、今までの能力や経験値が通用しないこともありますね。
相手によっては、または同じ相手でも、時には戦い方(戦術、策)を変えないと
いけないこともあります。
戦って勝つことを望んだり、向き合うだけでなく、防御に徹して戦わないで
損害(心理的ダメージ)を最小限に抑える。。というのも、戦術ですね。
相手が好戦的であるときでも、相手は変えられないので、
自分は身の危険があれば逃げる、そこまで危険がなければ、しばしの辛抱と
思い受け流すのが良いこともありますね。

同僚に相談したり、プライベートで気分転換されたり
ストレスを溜め込まず、発散ができますように。

7回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧