関連する話題
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
もう限界です…
農家の嫁ストレス

ムカつきました 両親に、あなたは子育て失敗作 妹や弟にはこうなって欲しくないからちゃんと育てる と言われました 両親は、わたしに心がない、人の気

No.25 18/09/10 08:36
優しい心 ( 5vCSCd )
あ+あ-

主さんは全ての感情を我慢していませんか?きっと迷惑かけないようにとか、私はしっかりしなきゃとか、色々自分に制限をかけているのではないでしょうか?

我慢している分、親からしたら何を考えているのか分からない…そう映っているのかもしれません。
親は子育てに対して未熟だったのは事実です。それによって主さんは、出来損ないではありません。ある意味、我慢ばかりしてきた点からいうと被害者ではないでしょうか。今も苦しんでいる。

もっと自分の感情を出していいと思いますよ。悲しいとき、傷ついたとき、寂しいとき、思いっきり泣いてもいいし、怒ってもいい、素直な気持ちを親に伝えてもいいと思います。

親にわかって欲しいと期待すると、分かってもらえないと苦しくなってしまいます。分かって欲しいと思うより、主さん自身が自分の気持ちに正直に生きようと我慢せず話すことで楽になると思います。

親が変わるか変わらないか、分かってくれるかくれないかは、他人ではなかなかコントロールしようとするのは難しいです。ただ言えるのは、今のままでは変わらないということです。

今の主さんが手っ取り早く出来るのは、自分の気持ちを素直に伝えていくことだと思います。言葉で伝えないと相手にはなかなか伝わらないからね。

25回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました