注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

年間30万を超える塾への出費についての質問です。 私は、現在高校2年生なのですが、美大への進学を希望しています。 高校1年の春休み頃に、両親に進路の希望

No.22 18/09/25 04:09
通行人18 ( ♀ )
あ+あ-

お礼レスありがとうございます。先ほどレスさせて貰いましたが誤字など多く、見苦しくて申し訳なかったです。育児の合間にレスさせて貰っていて…お恥ずかしい。

主さんのお返事の文面から、主さんはとてま聡明そうな学生さんだなと感じてます。真面目で頑張り屋なんだろうな。もしかしたら、進学校に通われてるのかな。

主さんがとても勉強が出来るのなら、入試の際に実技がライバルたちより劣っていても、学科でカバーできる可能性があるかもしれないね。

そして藝大の工芸の倍率は、10倍くらい。厳しいかもしれないけど、若いしやれるだけやってみて欲しいな。

ただ、夢が陶芸家なら、必ずしも美大や藝大に通わなくちゃならないわけでもないな、とは思います。

高校卒業後にそのまま工房に入ったりする人もいるし、九谷焼だったり伝統工芸を学べる場所も大学以外にもある。直接陶芸家の元で修行する人もいる。

今って、一般家庭の食卓に並ぶようなカジュアルな陶芸作品も若い人にも人気だよね。ここ数年は、陶器に限らずハンドメイドブームで、各作家さんが作るモノに関心が集まってる。

100均食器も可愛いくて流行ってるけど、その裏では伝統工芸など伝統的な焼き物をもっと現代的に昇華した、北欧的な絵柄のものだったりモダンで可愛くしたような作品だって、とても人気。私も欲しいなーって思ってたりする。

けど、そういう人気の作品を作ってる若い陶芸作家さん達って、意外と美大や藝大出身者ではなかったりするよ。

主さんは、憧れてる作家さんとかいる?その人達の経歴は、調べてみた?

人間国宝級の本格的な芸術家を目指すのなら、藝大だと思う。

もし、そうじゃなくて、もっとカジュアルな作品を作る陶芸家さんなら、私大の美大に奨学金借りてまで行かなくても良いんじゃ…?卒業後苦しくなるんじゃ?

なんて…思う。(カジュアルなものを作りたいとしても、藝大なら学費的にも問題ないから入学できたら万々歳かなぁ)

たぶんお医者さんの家系だし、勉強もできるなら、より高みへ!ってことで美大藝大目指すのだと思うのだけど…

奨学金を借り、卒業後は就職せず作家活動…。とても生活できないんじゃないかと思う。でも、きっとご両親がお医者さんだし、そんな苦労させないと思うから余計な心配かな。

なんにせよ、藝大に入ってくれるならご両親は、鼻が高いよね

22回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧