注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

幸せに生きるにはどうしたら良いでしょうか?生きる意味がわかりません。 1番長い時間を過ごす職場では嫌われ、緊張して仕事も集中できず、かといって転職して2年

No.26 18/10/19 17:29
匿名さん20
あ+あ-

20です。

たしかに、自分のことを自分で大事にするってことなんですが、意識してやるとかやった方が良いからやるとかいうよりは、無条件で自分のことを好きと言うか、暖か書く包み込んであげるような優しさというか。言葉で言うのは難しいんですが、人に言われて、そうなんですねってすぐにできることではないと思います。自分で気づいて自分で試行錯誤しながら徐々に自分に浸透させていくみたいなことなので。
癖というよりは思い込みなんです。もっと言えば、そう思わないとやっていけない。そう思うことで今までいろいろな壁とぶつかりながらも生きてこられたんじゃないですか?
自分を否定するって、ある意味すごく楽なんです。現実や相手や自分自身と向き合わなくて済むから。自分が悪いんだから仕方がない。自分が悪いんだから責められても良い。自分が悪いんだからできなくてもいい。
でも、あまりにもそれを言われ続けるとやっぱりつらいし、寂しいし、悲しいんです。もっと大事にしてよ!もっと褒めてよ!もっと優しくしてよ!もっと認めてよ!って。これすべて自分が自分に言ってる言葉です。
周りがいじめたり責めてることで辛いと思ってるかもしれませんが、1番主さんのこと馬鹿にして否定して低評価して認めてなくて嫌ってるのは主さんなんですよ?
他人ではないです。他人ははっきり言ってそこまで興味ないです。自分のことで精一杯だから。ずっと昔のことにこだわって、忘れないように毎日毎日大事に磨いてずっと手放さないでいるのは主さんです。いじめた人がずっと縛り付けて忘れないようにさせてるわけではありません。だったら、自分でポイっと手放せばいいい。
でも、それができたらとっくにやってるよって言いますよね。でも、やれないんじゃなくてやらない、やりたくないんです。おそらく手番すことが怖くてできないんではないでしょうか。現実、本当の自分と向き合うことになるから。
主さんは、今までいい加減いに生きてきましたか?人をだましたり苦しめたり法を犯したり人としてやってはいけないようなことばかりしながら生きてきましたか?
主さんは主さんなりにいつも精いっぱい生きてたんじゃないですか?
不器用なりに、もがきながらがむしゃらになんとかのりこえようといつも頑張ってたんじゃないですか?
そんなご自身のことどう思いますか?
そんなご自身に1番つらく当たってたのは誰ですかね

最新
26回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧