注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

皆さんへお願いです。過眠症の人への態度について。 中学三年生です。検査を受け特発性仮眠症と診断されました。私は1日何時間寝ても授業中眠くなってしまうことが

No.4 18/10/24 22:51
匿名さん4
あ+あ-

No.3さん

主さんはそういう風に比べないでほしい、という意味も込めて発言したのではないでしょうか?軽い、重い、と比べるものではないし、またその辛さは患っている方々しかわからないと思います。主さんがおっしゃっていた辛い、苦しいという言葉はこのようなことに対しても同じだと思います。
また、不眠症と過眠症では症状も違いますし、それぞれにまた別の辛さがあると思います。私はあまり詳しくないので、このスレを見て過眠症について調べて見たところ、非定型うつ病というものにかかりやすいと書いてありました。質の良い睡眠をとろうと努力しても取れない、という悩みももしかしたらあるかもしれません(これは私の考察ですが…)。
自分に甘えて授業で寝てしまうというのも、甘えてやっていることでは無いと思います。文章の中で主さんは甘えていると言われたりして辛いとおっしゃっていました。自分では寝たく無いのに、堪え難い睡魔に襲われてしまう、というのも、実際経験してみるととても辛いことだと思います。ナルコレプシーの方の話になってしまいますが、ある記事に「 ナルコレプシーは、日本語では「居眠り病」といわれる、睡眠障害の一つです。ナルコレプシーのいちばん基本的な症状は、昼間に強い眠気がくりかえしておこり、どうしても耐えられなくなってしまう「日中の眠気」です。 もちろん、日中の眠気は、前夜の睡眠不足のときや食後などの条件によっては誰にでも起こりますが、ナルコレプシーの場合、よく眠っていても空腹でも関係なく眠気がおそい、また毎日くりかえして眠くなり、しかも一日に何度もおこり、それが最低3ヶ月以上続くというものです。」と書いてあります。また、怠け者というレッテルを貼られてしまう、という悩みもありました。
私たちは主さんのような方々の悩みを肯定的に受け止め、理解して支えるべきでは無いでしょうか。

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧