注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

片付けが苦手です。昔からです。よく母に怒られていました。1日ががりで片付けてもすぐに元に戻ります。結婚して暫くは夫婦2人なので荷物も少なく何とかなってました。子

No.6 18/11/12 11:46
経験者さん1
あ+あ-

2さんのおっしゃるとおり、物を減らすところから始められるのがよさそうですね。

予定表というか、カレンダーや手帳的な物とは別に、一日の流れを大まかに書きこむのです。一日計画表、と言うべきでしょうか?
○時洗濯○時朝食作り○時後片付け○時洗濯干し○時洗面所の掃除・・などです。

化粧品は、私は持ち物が少ないので携帯用ポーチ二つに収納して洗面所の鏡裏に置いています。一つはファンデーションやチークなど基礎、もう一つはマスカラ、口紅類など。筆箱の文房具の様に使ってはしまう、でやっています。
一日に何本も違う色の口紅とか使いませんし、しまっちゃっていた方が手間もストレス的にもずっと楽です。

学校からのお手紙は、それぞれのクリアファイルに挟んで、カレンダー横に立てています。⚫️カレンダー、⚫️筆記具、⚫️お手紙ファイルの3つはそれぞれの側に定位置を作っています。
学校からのお手紙は、提出用のは即書き込み、即連絡袋に入れます。予定を記すものならば流れ作業で
⚫️目を通す→⚫️カレンダーに書きこむ→⚫️お手紙ファイルをチェック(古くなっていらないものを捨てる)してから新たに入れる
を、「忘れそう~」と悩んだりする手間なくやっちゃいます。

私流のやり方ですが、参考になったらいいなぁ。

6回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧