注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

年下の上司で胃が痛い… 転職して3ヶ月くらい経ちました。 女上司(年下)に毎日注意をされ続け、胃が痛くなってしまいました… やっと仕事も少しずつ覚

No.7 18/12/04 00:11
匿名さん5
あ+あ-

5です。

何か1つでも気づきがあればと思ってお話しさせてもらいました。すぐに人は変われません。でも、変わるための最初の一歩は気づくことだと思うから。
なので、自分が自分を変えることは大変なことです。でも、他人が他人を変えることはもっと大変なことなんです。不可能といってもいいくらい。
その相手が自信の過ちを反省して変わってくれれば1番の理想です。いじめっ子が反省して変わっていじめなくなれば1番理想で1番平和です。
でもそれが1番難しい。だから、ずっといじめはなくならないし、人同士の争いや戦争もなくなりません。
だったら自分が変わるしかない。ただ、自分が悪いから、自分がダメだから変わるのではなく、より良い人生送るため、自分を成長させるために変わるんです。バージョンアップってやつです!人生をより生きやすくするための。
他人を変えるよりはこちらの方がずっと簡単です。それに自分の成長や幸せにすべてつながること。
その嫌な人が良い人に変わることは、はたしてどれほどご自身の人生にとって価値があることなのか?
そこまで頑張って苦しんでやるだけの大きな価値がそこにあるのか?
それよりもっと大事にすべきことたくさんあると思うんですよね。
よく、そんなの気にしなければいいんだよ!考えすぎだよ!ストレス発散すればいいんだよ!なんて言う人がいますが、それができたら悩んでませんよね。
気にしないようにすればするほど気になるもの。当然です。気にしないように意識してる時点で気にしてますから~。
気にしなくなるコツは、もっと気にすべきこと、もっと大事にすべきことを明確にし、それを最優先にして全力で取り組むことです。そうすれば、大事にしたいことが大事にでき、そのことで喜びや成長が得られます。すると、それまで悩んでた悩みも大したことなくなったり、忘れてしまったり、それに悩んでる時間が無くなったり、成長したことで解決できるようになったりいいこと尽くしなんです!

主さんの人生において大事なのはその目の前の上司ではないはずです。
その上司から認められた!
嬉しいでしょう。でも、人生かけて、毎日悩んで必死になってやるほどの価値がそこにあるでしょうか。仕事も今の仕事がすべてではないですしね。ものすご~く小さなことだと思いませんか
今は毎日顔あわすのでそうは思えないかもしれませんけどね。

7回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧