注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

結婚して約16年たちます。 10年前くらいから娘と私だけで私の実家(電車で2時…

回答24 + お礼3  HIT数 2562 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 01:07(最終更新日時)

結婚して約16年たちます。
10年前くらいから娘と私だけで私の実家(電車で2時間)に正月、お盆、帰省するようになりました。
旦那が、いかなくなった理由は、旦那がいくと車でいくので渋滞に巻き込まれて4時間かかる、私の両親は、旦那の事をあまりよく思っていない。
ので、旦那は、私の実家に行かなくなりました。
私は、帰省する度に母ができない事を手伝ってきました。
例えば…換気扇の掃除、エアコン掃除、絨毯を切り刻んで処分する事、など…。。細かい家事なども手伝ってきました。
自宅に居るときより実家にいる方が家事をしているかもしれません。

帰省から帰る時、布団を畳んだりしたら「畳み方が違う、寝たあとすぐ畳むな。」など文句言われるようになってから畳む事を辞めましたが、実家の家事手伝いは、やっていました。
母からお金がピンチだから、「貸して」と言われて貸すことも何度もあるけど、返ってきた事は、ない。

という母とのつきあい方です。
現在妊娠7ヶ月で来年の3月に予定帝王切開で出産するので、母に1~2ヶ月の間、私の家に来て娘の世話を頼みました。
1~2ヶ月という期間は、今年は、娘が小学校卒業、中学校入学があるので 母に来てもらう事を頼みました。
最初は、了承してくれましたが、今になって「お父さんが心配、お父さんもしかしたら認知症かも?玄関のカギ閉め忘れたりするし、妙にイライラしている。」たという来たくないオーラを出し始めました。

うちの父は、70歳ですが現役で自営で土木現場で働いてます。
従業員は、居ませんが…日雇いの人を入れたりしてます。
日雇いの手配を父、1人でこなして営業も経理も父1人でこなしています。

そんな父が認知症?という疑いしかありません。
70歳で体力的にキツイ&疲れでイライラ、玄関のカギの閉め忘れたりするのでは?

と疑いしかないので、正月に帰省して自分の目で確かめる為に帰省する事にしました。
妊娠中ということもあり、旦那と一緒に帰省するとはなしたら、母から「あんたが来ても何もしてくれてないから来なくていい。あんたがくるゴキブリでる。ゴキブリをつれてくる」など少々意味不明な事を八つ当たりとも取れるような事も言われ。

そしていきなり、出産時に実家を頼るな!

「私は、出産した時誰も頼ってない!甘えすぎ!娘が卒業式、入学式なんて出席しなければいい!」などなど言われて
(でも、実際、私を出産時に兄は、父の実家に預けていたので頼ってます。)

なんか母と関わるのがイヤになり…お金は、かかるし娘に不便な思いをさせるけど旦那に有料サービスを利用してもいいか?

と聞いたら、
「出産時にお前の実家が協力してくれる。というから出産を許可したのに話が違う!あまり金をかけるな!」

と言われてしまいました。

私は、どうすればいいですか?

No.2755565 18/12/07 09:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧