関連する話題
先輩の彼氏にレイプされました。
母の妊娠…皆さんなら素直に喜べますか⁉
息子に絶縁宣言され…

付き合って5年・入籍を考え同棲を始めて数ヶ月、彼から好きな人が出来たと言われました。 相手は彼の会社の同課の2つ先輩、今の状態は完全なる先輩後輩でプライベート

No.58 18/12/12 17:12
通行人58 ( ♀ )
あ+あ-

復縁をしたいのなら、私は一か八か、同居を続けながら別れて、主さんが婚活を始めるのが一番チャンスがあるんじゃと思います。

こういう場合、主さんを誰かに取られてしまうかもしれない状況にならないと、彼の気持ちは再熱しないはず。

現在彼は優位な立場で、主さんが妥協し歩み寄り、戻っておいでの状態。

主さんと別れて、全然別の人生を歩む方がキラキラしていて価値のあるように感じてる彼。(きっかけは片思いの先輩かもしれないけど、彼は先輩に固執してるのではなく、主さんと別れて違う人生を歩める可能性に惹かれてる)

彼にとって、主さんとの未来は輝きを失ってるわけで、「俺が戻ってあげた方がいいのかな」の同情の状態。

「いやー、その状態は長く付き合ったから起こる、情じゃない?愛情じゃないと思うよ。可哀想だからってズルズル別れないのは、相手にも悪いし自分のためにもならないよ」ってやつだと思います。

なので、ここまで来ると主さんの価値を上げるしかない。

主さんが彼と復縁したいなら、1つは、このままなんとか同棲を続けること。たぶん、出て行ったら帰ってこないと思う。

2つ目は、彼の罪悪感だったりを解放してあげること。(一回リセットした方がいい。主さんとの結婚にネガティブなイメージがついてる。年の差、子供、両親の反対)

3つ目は、別の男の影をチラつかせること。婚活始めて、着飾って出掛けたら良い。

一か八かの案です。

もしかしたら、肩の荷が降りた!って、彼は喜ぶかもしれない。他の男がいるなら遠慮なく俺は去ります!って走って逃げるかもしれない。でも、そうなったのなら数ヶ月数年待っても彼は結局去ったはずなので、ズルズル未練たらしく彼のそばに居座り続けるより良かったと思えばいい。

婚活始めたら、俺との結婚は完全に白紙になったと、彼はプレッシャーから解放されるし、罪悪感からも解き放たれてリセットされると思う。そこで始めて、本当に彼女を手放して良かったのか?彼女への今の気持ちは?彼女との未来の価値は?って、彼の本心があらわになると思う。

また、他の男の影に焦ったり嫉妬してくれたら復縁しやすくなると思う。

実際、そうなった時に彼は身を引こうとするかもしれない。一度別れてるのに図々しいとか、男として最低だとか。そうなった時は、主さんが上手いこと言って彼を抱き込めば良いかなーって。

58回答目(113回答中)

新しい回答の受付は終了しました