注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

【長文です】 実家の後継問題。実家には60代の母一人で、兄と私はそれぞれ隣県で一人暮らしをしています。兄も私も独身(正確には私はバツイチ子なし)で、おそらく今

No.6 19/01/22 22:41
お礼

≫5

真剣に考えてアドバイス頂きありがとうございます。
父ともそのような話をしたこともないままでしたし、きっとこれまでの流れ通り長男が後を継ぎ子孫を残していくというのが当たり前だと思っていたのだと思います。
残念ながらそれができそうにない現実、母が元気なうちに決めておきたいと願っています。しかし、母も兄も危機感がないのかなかなか話し合いの場を持とうともしません。私一人だけ毎日悩んでおり、温度差があるようです。
法事の際は、父方の叔父叔母従兄弟や母方の伯父伯母等幅広く集まってくれます。
確かに、私たちの親世代ぐらいまではこれまでのやり方を尊重し、それ以降は簡略化していく方がいいかと考えています。今のところ子どもがいる従兄弟も少なく、親戚自体が少なくなることも予想されます。
お墓はそのように面倒を見ていただくという方法もあるのですね。知らないことが多く勉強になります。
なるほど、結婚してお子さんがいてもその家庭家庭で考えなければならない時が訪れるのですね。
後悔なく、母も安心できるような選択ができるよう、少しずつでも決めていきたいと思います。本当にありがとうございます。

最新
6回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧