注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

高校生ですが、祖父から借りた、項羽と劉邦っていう小説を読みました。 今の高校生の自分が読んでも、名作ですね。 劉邦の晩年は目も当てられませんが。。

No.5 19/01/25 16:25
匿名さん4 ( 119 ♂ )
あ+あ-

私はどちらかというと項羽に肩入れしたい方で、
「お勉強ばっかりしてた高学歴なんて社会に出たら使えないよ」みたいな
知った風なことを抜かす人々を冷笑したくなる口なんですが。

いや、しかし意外と現実に
「項羽と劉邦」のようなケースはあるんですよ。

つまり、劉邦のようなおっさんが
項羽のようなエリートタイプを
圧倒してしまうという意味で。

その理由は、あなたが仰っている通りです。
「世間の人々は弱者が強者を打ち負かすというストーリーを往々にして好むから」。

人々はストーリーによって動きます。
「絶対に不可能と思われていた無農薬栽培を目指して何度も失敗を重ね、唯一成功した奇跡のリンゴ」は
ただの「安くてうまいリンゴ」よりも売れるわけ。

そういうストーリーを人々が好むからこそ、
項羽と劉邦みたいなシチュエーションがあれば
周囲の人々は陰に陽に劉邦が勝つことを期待する。
その「期待」の影響力は決して馬鹿にはできないんです。

ああイヤだイヤだ。

勿論私みたいな天邪鬼もいるでしょうから一概には言えませんが。

5回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧