注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

対人恐怖、視線恐怖、脇見恐怖、吃りのある2児のママです。 もうすぐ幼稚園を…

回答3 + お礼2  HIT数 730 あ+ あ-

ベビスタ( ♀ XlaTCd )
19/02/25 00:23(最終更新日時)

対人恐怖、視線恐怖、脇見恐怖、吃りのある2児のママです。

もうすぐ幼稚園を卒園する息子がいます。
息子は生まれつき病気持ちで薬を飲んでいますが、病気持ちだとわからないほどパワフルでおちゃけ屋さんです。
その息子のイヤイヤ期にノイローゼのようになり対人恐怖症や視線恐怖を発症しました。

主人の地元に嫁ついだのですが
発症してから主人の家族や親族、友人、知人、幼稚園のママさんたち、私自身の男女の友人や何かあったら相談してね!って、いってくれていた先輩にもだんだんと気持ち悪がられ、無視されたり避けられたりいきなり疎遠になっていきました。そのたび傷つき悪化してしまい、脇見恐怖症にもなってしまいました。

帰省前支援センターで話しかけてくれていたママさんがいてその方にも避けられ、その雰囲気で周りも私に近づいてこなくなってしまったので、耐えられずそのママさんと幼稚園被りを防ぐ為、主人が引っ越しを決断してくれて中古の一軒家を買いました

心機一転!頑張らないと!と頑張っていたものの
ご近所同士の付き合いやトラブル。
幼稚園見学を行っていないところに入園した結果…人数が少なく地域密着型で対人恐怖の私は半年ぐらいで避けられるようになりました…。
ですが、子供の為と思って傷つきながらも闘ってきました。
息子の集団検診の時、少しばかりでしたが自分の不調や子供との向き合い方について何か解決策が聞けるかなと話してみました。
それから子育て支援の方々から、数ヶ月に一度電話がかかってくるようになりその後の様子を話しませんかと話せる機会を設けて下さいました。
子供の話ももちろんしましたが、幼稚園生活も精神的にきついと話すと保育園に空きがないか調べてくれましたが残念ながらないと言われ…それっきり連絡はなくなり、娘の集団検診の時には私を知ってる方々の視線に入ると避けられ、その方々と話すことはなかったです…。
一回ではなく、用事で子育て支援に行った際にも私と会うのが嫌なのか席から外れどこかへいってしまったり…。
それがショックすぎて…心が完全に折れてしまいました…
確かにビクビクしてぎこちないのかもしれませんが、ここまで避けられ続ける毎日…。
子供がいるからなんとか頑張ってきたけど、私は存在しない方がいいのではと絶望感で涙する日々です。体が重く何もする気が起きなくなってひどいと食欲がない日も。これまでの嫌なことが何度もフラッシュバックして気持ち悪くなり胃が痛み胃腸炎になったこともありました。
もうすぐ卒園。
その日まではと辛抱だと思っていますが、
もうこの街にはいたくないのが率直な気持ちです…
でも、ローンを組んで買った一軒家。
主人が私の為と買ってくれたのもあり、どうしていいかわかりません…
売却をできるならしたいのですが、ローンが残っててもできるのでしょうか…。

こんなに弱い母親で子供たちにも主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
話がまとまっておらず読みにくかったらすみません。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

No.2803406 19/02/23 14:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧