関連する話題
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
出産か中絶か…
殺人者の彼と結婚

医学部に通う女子です。今付き合って4年の同級生の恋人がいます。来年度から5年生になるため、最近結婚出産についてよく考えるようになりました。医学部は6年制を終えた

No.66 19/03/30 01:31
お礼

≫64

返信ありがとうございます。
早く出産するとどうなるか具体的な話をしていただいて大変参考になりました。早く出産すると仕事に時間が取れない分以上に学ぶチャンスに差が出るように感じました。重症患者に対する経験や知識が不足しがちになるのですね。

そこで質問があります。30代で一段落ついて重症患者をみる能力が備わった女医さんが出産して現場に復帰するとします。その女医さんは重症患者さんをみる機会は与えられるものなのでしょうか?経験と知識があっても突然子供の用事で抜ける状態なら患者は回ってこないと思うのですが...。知識がそもそもない若いママと知識がある中堅のママも両方患者さんが回ってこないという点では同じではないですか? そもそも子供をたくさん産んだら育児を終えるころには医師としての終わり(定年)も迎えることにならないでしょうか。そしたら重症患者を見ることは一生ないということなので知識も経験もいらないのではないでしょうか。

自分で言ってて混乱してきました。回答者様の意図も捉えきれていないように感じます。申し訳ありません。

66回答目(102回答中)

新しい回答の受付は終了しました