注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

なんなんですか!数学って!!イライラ 私は中学生なんですけど、数学の問題が分からな過ぎてイライラします! 先生が言っていることの意味分かんないし、

No.6 19/05/11 23:36
サラリーマンさん6 ( 45 ♂ )
あ+あ-

数学の詳細な内容自体は、理系の職種の仕事をしなければ、確かに必要ないかも知れません。算数程度で十分でしょう。

では、数学や物理を学ぶことの意味は何なのか?

人によっていろいろな解釈があるかもしれませんが、私個人としては、

『論理的に物事を考えること』

だと思っています。

論理的に物事を考えることは、理系の仕事でなくても、仕事をする中では必要になる場面が多々あるかと思います。

例えばですが、何か問題が起きたときに、それを解決するには、まず原因が何だったのかを知らなければならないはずです。

そういう時には、順序立てて一つ一つ考えて、可能性が出てきたなら、それを実証してみる、そしてそれらを繰り返し、本当の原因がわかったら、それに対応した策を施す、というようなものです。

こういう考え方は、非常に大事なことなんですよ。将来社会に出て仕事をするようになれば、きっと理解して頂けると思います。

ちなみにですが、数学の問題を解くには、まず問題文がどういうことを言おうとしているのかが理解できないとダメだと思います。

そういう意味では、実は国語ができないと、数学もできない、ということになってしまい、国語が重要と私は思いますが、どう思われますでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありませんが、数学という教科にはあまりこだわり過ぎないようにして、国語を含む他の教科についても、努力して頂けることを願っております。

ご参考になれば幸いです。

6回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧