注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の

義理妹夫婦への憎しみが抑えきれません。 どうすれば良いですか? 今年の春に出産した姪っ子をネグレクトしてました。 義理妹は、産後すぐに産後鬱になり

No.21 19/05/25 09:38
匿名さん21
あ+あ-

産後鬱は病気です。
育児ノイローゼとか、ホルモンバランスが…とか、そういう類なら「親として責任を持って」とか「頑張って」とか「大変なのはみんな一緒」とか、そういう生温い精神論が通じるのかもしれませんが。
怒鳴り散らすなんて論外。
病気の人を追い詰めてどうするの?
それが、赤ちゃんのためになるの?

母親学級で仲良くなったグループの一人に、産後鬱になってしまった人がいます。
産後は3カ月に一度くらいのペースで会っていましたが、2回程体調不良を理由に来なくて。
子供が1歳半頃に会ったときに、実はあの頃産後鬱で病院通って入院までしてたんだ…って。
妊娠中誰よりも赤ちゃん最優先の生活を送り、産後も勿論愛情いっぱい育てています。
真面目な人ほどなりやすいと言われたそうですよ。
今では小学生ですが、娘さんもママが大好き!とってもステキな母娘です。

赤ちゃんにとっての一番の幸せは、お母さんの病気が早く治って、母子一緒に暮らせるようになることですよね。
病気の母親を追い詰めることで、鬱が悪化したらどうするんですか?
せっかく主さんが愛情を注いで育ててあげてるのに…本末転倒です。

本当に赤ちゃんのことを考えてあげてるなら、怒りに任せて怒鳴り散らすのではなく、冷静に話し合いましょう。
正直、私も70代の義理両親に生後3カ月の赤ちゃんを育てるのは難しいと思います。
だけど、産後鬱の義理妹と義理両親は、主さんに怒鳴り散らされたことで、主さんへの不信感でいっぱいになってしまったんでしょう。
主さんだって、感情的に怒鳴り散らすような人に、我が子を任せるなんてできないでしょう?
せっかくの主さんの温かい善意が、空回りしちゃって勿体ない!

保健師さんに相談しているなら、先ずは保健師さんのアドバイスを待ちましょう。
主さんがいてくれて本当に良かった!
赤ちゃんに代わってお礼を言います、ありがとう!
大変でしょうが、頑張ってくださいね。

21回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧