注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

大学生男です。趣味で作曲やってます。その作曲についての悩みです。高校2年頃から始めて、今までに15分と8分くらいのオーケストラの曲を作曲しました。これからもどん

No.5 19/06/18 13:50
経験者さん4 ( ♂ )
あ+あ-

加えると、一度完成した作品を絶対と考え過ぎずに、生涯に何度、改訂しても構わない。
大作曲家のかなりの人々がこれをやっている。

またリストみたいにピアノ曲を自分でオーケストラに編曲したり、その逆をやったり、声楽曲を作曲してから後にそれをピアノ曲に編曲してみたり。
また同じ曲を20年くらいで十回くらい書きなおし、それを全て残し、前のを没にしなかったり。
有名な「ラ・カンパネラ」は、一般に弾かれるピアノ曲のは最後のモノで、それ以前に幾つかそれより難しい技巧が必要なバージョンを作曲している。
「愛の夢」も同じ名前の声楽作品からピアノに編曲したモノ。
もっとずっと昔のバッハならば、既に他の作品で使った曲を調性だけ変えて新たな作品の一部でそのまま使ったり。
とにかくやり方自体は、作曲家によってまちまち。
まあまあ偉大な作曲家になるのに必要なのは、才能と運だけ。
作曲家の場合は、必ずしも天才1%、努力99パーセント、ではない。
天才が足りなければいくら努力しても全くダメだし、逆に凄い天才ならば努力とは浮かんだ作品を書き留める面倒さ、貧しかったり病気に悩まされたりの辛い人生、感受性が人一倍強いから誤解されたり恋愛で凡人より悩んだり。アスペだったり。
まあそんなところ。
モーツァルトやシューベルトを見よ。努力は大してしていない。人生そのものに苦しんで早死しただけ。
ある程度努力したとされるベートーヴェンやブラームス、チャイコフスキーさえ、まず凄い天才があって、それを更に磨き手なずけるために努力というか研究を続けたのだ!

この場合、努力とは作曲法の勉強だけでなく、哲学、芸術全般、思想、政治などの研究や、それで苦悩する事の比重が大きい。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧