注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

陰口はどうしていけないことなのでしょう? 私は中学2年生です。私には大嫌いな人がいます。その人は不登校(週一くらいで来る)なので、陰口を言うのは簡単です。

No.53 19/07/19 20:17
匿名さん53
あ+あ-

嫌な思いをしたら、誰かに話して吐き出したい、というのは健全なことだと思います。

コールセンターで働いていた時、クレーム電話を受けたら、休憩室でグチる、という文化がありましたよ(笑)。
先輩たちが「我慢してると仕事自体が嫌になっちゃうから、どんどん愚痴ってね」と言ってくれていて、聞いてる側も一緒に怒ったり、笑い飛ばしたりしてくれる、良い職場でした。

そんな風に、言う側も聞く側も了解があればいいと思うので、「ちょっとグチなんだけど、聞いてるくれる?」と一言言ってから話すのはどうでしょう。

もうひとつ。
言われる側の人についてですが。

個人的には、機会があれば本人にも同じことを言えるか、というのを基準にしています。
言えるようなら、良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、各言葉の定義は以下です。

悪口…相手を悪く言うこと全般
陰口…悪口の一種で、相手を貶めようという意図があるもの
愚痴…過ぎてしまったことに対して嘆くこと

悪口であっても、陰口じゃなければ良いと思いますよ。

53回答目(74回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧