注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

旦那の妹から旦那にラインがは入り(一年に一度ぐらい)何だと思って旦那がラインを見たら息子私らから見たら甥っ子5歳が誕生日だから来てほしい(毎年断っているのに連絡

No.4 19/08/08 11:18
匿名さん4
あ+あ-

大人は嫌な思い(金銭的に)はすると思うけど、子供達にとっては誕生日にプレゼントもらったり、正月のお年玉は欠かせない行事だからなぁ。
自分はどちらかと言うと喜んであげる方だけど、確かに「それで当然」みたいになってる親戚の親はいる。
主さんの気持ちはよく分かるつもり。
子供にプレゼントをあげる事とかはいいんだけど、その親の態度で気持ちも変わって来るのは事実。

うちの嫁は天然だから(笑)、その親の前で『○○(うちの子)ちゃんも誕生日とお年玉はおじちゃんとおばちゃんからもらえるからね〜。大丈夫だよ〜♡』と、うちの子供に言う。
自分もそれを見越してるから、お年玉なら年齢に対してそこそこ高額をあげたり、高いプレゼントをあげたりする。
そして…、
『ちょっと見栄を張り過ぎちゃったかな?まぁいいか、親戚同士だからうちの子の時もお互い様だよなっ!』と、その親にしっかりプレッシャーを与える。

そうするとな…?、やっぱりそういう親はするんだよ。
バツの悪い顔をな。
いや、アンタのところだけもらっておいて、うちの子の時はスルーしてやろうって考えが見え見えなんだよ…って感じが不愉快だ。

うちは中流家庭、相手の家はお金が無いのは知ってるけどさぁ…。
そんなエゲツない関係でいようとするのが大人としてどうかと思う。

今では自分が与えたプレッシャーが相当効いたらしく、親が催促する様な事は無くなったよ。
まぁ、それでも大人の事情には子供は関係無いから、親戚の親があげるレベルのプレゼントやお年玉程度はあげてるけどね。

4回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧