注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は発達障害なのですが、親が大学は有名大学(MARCHレベル)未満は行かせないと言います。 今高校1年生(女子です)ですが、将来は教師になりたいと思っていて、

No.11 19/08/09 11:38
匿名さん11
あ+あ-

WAIS-3で全IQは113、言語理解93ワーキングメモリ118、処理速度132、知覚統合106
WAISの結果を私なりに解釈してみますね。WAISは知能検査です。全IQ113はかなり優れています。言語性IQと動作性IQの結果がないところが残念ですが、おそらくどちらも100〜120以内にあり、言語性より動作性の方が優れていると推測できます。言語理解が低いことを気にされていますが、一応補足すると平均的であり一般的に生活するのには全く支障はないレベルと考えます。ただあなた飛び抜けて処理速度が良いです。だから群指数間でばらつきは大きく出て強みと弱みがあることを示しています。
正確に素早く処理することに非常に長けている、なおかつ記憶も良い。これは受験勉強する上でかなり強みになると思います。たくさんの問題をこなしていく力は十分あるんです。もしかして問題文が長文だと問題の意図を汲むまでに時間がかかりませんか?国語でも数学でも他の科目でも共通して、図やグラフの意図はすぐにわかるけれど、問題文が複雑だと勘違いしたりわからなかったりしませんか?
私の解釈だとそんな風に思ったんですが、違ったらごめんなさいね。でもそんな特性があると仮定してアドバイスすると、受験勉強は問題にある種の法則性を見つけて勉強することができるものです。このパターンの問題はこのパターンで答える、みたいな。あんまり突飛な問題はでないものだし、志望校に絞って勉強するなら尚更パターンが決まります。それにあなたには処理速度がという強みがついている!だから弱点に気づいて克服する勉強をしていけば十分学力は付きます。あなたの個性に合わせて勉強進めれば大丈夫ですよ。
まだこれから時間はあるでしょうから、目標を決めて始めてみましょう。興味のある大学はオープンキャンパスに行くのはおススメです。名門大学にはそれなりの理由があるものです。よい青春を送ってくださいね。

11回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧