注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

少年院に入る子って家庭環境悪い子多いじゃないですか? で、悪い家庭環境で育った子を矯正してまともな人間に教育し直してあげようってのが少年院ですよね? しかも

No.52 19/08/14 21:52
匿名さん48
あ+あ-

頼りたくても人に頼るって概念がそもそもないのかもね。辛い過去があると何でも自分でやらなきゃ生きていけないから癖になっちゃってるのかも。

自分がどう思うかより相手がどう思うかを優先しちゃってるもんね。この癖ってなかなか抜けないから頼りたくてもきっと難しいよね。無意識で自分を作っちゃうのかな。

ただねー自分に優しく出来ないうちは人にも優しく出来ないと思うんだよ。自分はこんなに真面目にやってるのに、アイツらは人に頼ってるなんてずるい!ってなっちゃうと思う。

人に頼るのって甘えじゃないんだよ。他人任せはダメだけど、アドバイスを貰ったり人に聞くことは全然悪いことじゃない。最初は難しいから人の真似でもいいんだけど、少しずつ周りの人間を頼れるといいかなぁ。仕事でも人の話聞かないで勝手なことし始める人いるけど自分の判断だけで生きてたら訳わかんなくなっちゃうと思う。人に助けられたら今度は自分が返せばいいんだし、悪いことじゃないよ。

迷惑をかけることより迷惑をかけまいと頑張ることの方が迷惑だったりするからね。突然鬱病発症したり死なれたら周りの人困るでしょ。そうなる前に相談して欲しいのさ。どの辺で相談したらいいかわかんないと思うんだけど自分がつらいと少しでも思った時点で話していいと思う。甘えだとか他力本願だとか邪険にされたら、ああ…この人も甘えを許されない悲しい生き方をしてきたんだなって許してあげて欲しい。難しいけどね。誰かに話せばきっと力になってくれる人がいるから諦めないで。

頼られることが嬉しい人もいるからね。ここの掲示板で回答してる人たちもそうだけど、人の悩みに答えるのが楽しい人もいるからねぇ。主さんは充分頑張ってるよ。

52回答目(68回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧