注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

もう正直、発達障害の子の子育て、つらいです。 今、小学4年生ですが、年々多動、暴言等ひどくなっていて、暴言が始まると家庭内暴力のようになり、何を言っても止

No.2 19/09/18 07:54
匿名さん2
あ+あ-

それはお辛いですね。うちの子供も発達障がいなのでお気持ちよくわかります。お子さんは男の子ですか?薬を飲まれている(どんな薬かわかりませんが)とのことですが、薬を飲むタイミングによって症状?が押さえられない場合もあるので、薬の種類も含めて医者に相談してみてはどうでしょうか?デイサービスなど療育施設には通ってますか?同じようなお子さんを持つ親の会などありますか?ひとりで抱え込まず、たくさんの人と話をして下さい。学校は支援をしてくれてますか?多動に関しては少しずつですが、成長と共に落ち着いてくるはずです。どんな障がいを持ったお子さんでも必ず成長します。今はお辛いと思いますが、大事なのは、お子さんに対して常にみかたでいること、自分にとって大切な存在であることを伝え続けて下さい。そうは言っても子供が暴れ出したら親も落ち着いていられないですよね。私も子供がパニック起こしたら一緒にヒステリックに怒ったりしてました。でも、必ず後から「お母さんも悪かった」と謝ったりぎゅっと抱きしめたりして、「君は◯◯が嫌だったんだよね」や「◯◯な気持ちだったんだよね」と子供の気持ちを代弁しながら、自分の思いも子供に伝えてきました。長くなりましたが、自分を理解してくれている人間がいる、ということは本人にとって大きな支えになります。そしてそれは成長に大きく影響します。繰り返しますが、ひとりで抱え込まないことですよ。

2回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧