関連する話題
スーパーのレジしています。とにかく、低レベルなお客さんばかりで嫌になります。口の聞き方を知らないのか、女性なのに⚪️⚪️しろよ!とか言ってくる人。袋付けますか?
嫉妬されるのがウザい
美人芸能人がずるすぎます!

自分の大切な人生を他人に振り回されるのは嫌だなと思います。 私は今職場で不愉快な思いをしています。 1日の内に8時間近く職場の人と過ごします。 友達ではな

No.11 19/09/22 09:50
通行人11 ( ♀ )
あ+あ-

本当のこと喋りたくないなら、本当のことに嘘混ぜて言っておけばいいよ。

主さんみたいな状況って、職場だけじゃないよー。

例えば、既婚主婦の私で言えば、ママ友、義両親や義理の親戚、夫の会社の人たち、ご近所の爺さん婆さん達とかね、色々聞かれて困る場面があるけど、適当に嘘混ぜて話したり、質問を質問で返したり、話題をそらせて変えたりするよ。

そういうのも、大人の処世術なんじゃない。残念だけど、何でも話せます!みんな信用してます!は、主さんが無防備過ぎたと思うよ。

何が言いたいかというと、そういう風に自分の身を守りながらも、相手の要望をそこそこ満たしてあげながら、賢く渡り歩いていくのは、大人になったら必要な処世術だと思う。ただそれだけのことだから、悲観し過ぎず、割り切ってみて。

実際、あなたの上司や同僚たちだって、きっと100%心をオープンにしてるわけじゃないよ。隠すところは隠しながら、嘘つく時は嘘ついて誤魔化して、仕事してるって。

ちなみに、私は家族のことを聞かれたら

「両親不仲なんですよねー。だからあんまり話したくないです。妹?色々あって疎遠気味なんですよねー」

↑って、適当に言ってるよ笑
でも半分本当。でもこれ言うと、相手は絶対二度と踏み込んでこない笑。

「実家?帰ってないですねー。察してください笑」

とかね。

主さんは、どんな事を職場で聞かれて話したくないの?



11回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧