注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

兄弟間で依存?距離を置くべきですか。 17の女です。1つ上の兄との関係に悩んでいます。現在、叔母と兄と私の3人で暮らしています。 13まで実親と長男

No.2 19/10/01 18:11
匿名さん2
あ+あ-

私は叔母さんの年代ね。
叔母さんの言うことは何となく理解はできます。

兄弟二人で支え合うのは素敵なことです、今の状況になってしまったのも仕方がないかもしれません。

あなた達はまだ17、18才。
例えばこれから先、どちらかに恋人が出来たり結婚したらどうなるでしょう?
普通は兄弟よりも恋人や結婚相手が感情的にも優先になるのが当たり前です。

あなた達はどうでしょう?
あなたはお兄さんに恋人が出来て、今までのように自分と話したり構ってくれなくても、今までの関係性が薄れていっても別に構いませんか? 平気ですか?

逆もあります。
お兄さんは恋人が出来たり、結婚してもあなたとの関係性が変わらない、毎日妹とベッタリしていたり結婚していても妹は特別だなんて状況になれば、恋人関係や夫婦関係がおかしくなっても不思議ではありません。

これがお兄さんと妹、逆のパターンもあります。

叔母さんはそこまで思ってはいないかもしれませんね。
ただ単に、ある程度の年齢の男女の兄弟が仲良くするにも程がある、見ていて不快感があるような関係性だと言うことかもしれません。

いずれにせよ、お互いがお互いに依存し過ぎな関係であるのは間違いないのでは?
あなた達には、兄弟の感覚はあなた達にしかわからない、他の兄弟がどうなのか、それは中々理解できないでしょう。
なので、あなたが何がおかしいの?と思うのも無理はありませんね。

もう少しお互い大人になれば、それぞれの人生があり、いずれ離れるのが自然な事なのが理解出来るようになるし、必然的にそうしなければならなくなるでしょう。
その時、お互い兄弟のいい距離感が保てるかどうか、自然な関係になれるかどうか。
少し踏み込めば、そこを叔母さんも心配しているのかも。

長男のお兄さんの最後の言葉… 切ないですね。
お兄さんもある意味、毒親のご両親の犠牲者なのでしょう。
言葉の真意はその言葉通りだと思います。

今でもご実家で両親と長男の関係性がそのままなら本当に悲惨な事だと思います。

2回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧