関連する話題
飼い犬が可愛くないです… 家族構成は 夫、妻(私)、息子6才 娘2才です。 3月頃大型犬を飼いました。 数年前から犬が飼いたくなり、ブリーダーを探し
姉の離婚で家庭がめちゃくちゃ
男が大嫌い!!

"いじめはいじめた人が悪いけど、いじめの原因は被害者にもある"みたいなの見ると 皆やっぱり感情的になるからか いじめる側が悪いに決まってるだろ! とか

No.8 19/10/09 17:38
お礼

≫1

精神的なヤバさかぁ…

これは特に女性に多いとは思うんですけど女の人は常に皆と合わせて群れで生きてくものだから
そのグループ内で嫌いな人がいると誰かに愚痴として密告するんですよね

それがあまりにも理不尽な理由じゃない限りはその愚痴に共感する部分もあるだろうし
聞いてる内にその相手と似たような感情を持ち始め、終いには嫌いになる

ここまではいじめじゃなくてもあるケースだとは思うんですけど

けどこの密告した子がその嫌いな子に
腹いせとして最初はからかう形で嫌みっぽいことをいって
それに便乗する、合わていじめに発展するんじゃないでしょうか

だから私は精神というより普通の人間の心理かなと考えています
これは意思の強い人間がそのグループに二人位いないと避けられないと思う
便乗はしなかったにしてもきっと無視や見て見ぬふりはしてしまう

最初に密告した嫌みを言う子以外は最初の方は『やらないとやられるかもしれない』で動いてると思う
それから感情が麻痺していくのかなと…

電車で痴漢されてる女性に気づいてもほとんどが無視をしますよね
自分と関係ない所だと何で助けないんだと言う人が多いのに
目の前にすると誰一人として動かない、いじめはそれと似てます

そこで否定できる、便乗しない人は意思が強い、当たり前ではあるけど私もその場にいたら動ける人間ではない気がします

集団心理と言うものでしょうか、中々難しいですね

8回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました