注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

父に「使えねえやつらだな」と言われました。今日外食に行き、最後に「お会計を頼んで」と言われました。それで「嫌だ。」と私(中学生)と妹(小学生)が言いました。する

No.34 19/12/30 10:54
会社員さん32
あ+あ-

(長くてすいません、、)
それから、私の友達にも耳の障害の子がいます。本当に本人はつらいんですよね。みんな会話が聞こえないなんてありえないでしょ的な発想なので、何度も聞き返されると苛立ってきますし、、、
私の友達も、高校時代に聞き返す私に何度も謝っていました。私はその事情を知った上で、話がちゃんと理解したいから聞き返しているだけだったのですが、それでも繊細な問題だから、尋ね方を気をつけないと、と思ったものです。
(ちなみにその子も、その障害を理解してもらえる夫と出会い、今では二人で料理店を開いてます! あ、機器をつけて、ですが……)

私は幸い、中学高校ともに、悩みを話せる友人に恵まれました。同じ悩みではないので、痛みは理解してはもらえなかったし、だからたまに無神経な応答で癪に障ったことだってありました。(きっとそれはお互い様だったと、、、)
でも、配慮を持って話を聞いてくれただけでも救われたし、その経験があるから、相手の話も、痛み自体はわからなくても、少しでもラクになってもらえればと思って聞いていました。
もしかしたら、スレ主さんには、こうしたリアルな理解者が今は必要なのかもしれません。(子供時代を抜ければ、親の制御や家庭環境の混沌からは抜け出せますから。)

スレ主さんのような悩みを持ち、また、その経験を教訓にして優しさと勇気で個性を形成し、社会で懸命に働いている大人もたくさんいます。
だから人生自体は諦めずに、もう少しやりすごしてほしいなぁとは。(過去の自分にも言いたい言葉です)
十八歳もしくは二十歳になれば、自分で自分を生きられますし制御できるようになります。

今のうちにやったらいいなと思うのは、両親の個性に巻き込まれず、社会でちゃんとやっていける人間としての土台を築くことです。なにせ、家を飛び出すと、誰も味方がいない状態で始まりますし、生きるためにお金を稼ぐという一つのミッションも自分だけの背中に課せられますから……。(親のしがらみからは解放されて、自分を親抜きで見てくれる世間に感謝したくらいです私!)
スレ主さんは書き込みに全部返信を真面目にしているくらいですから、根はしっかりしてるし、礼儀正しいと思います。
その調子です♪

こうした言葉だけのお手伝いしかできずですが、、、、
スレ主さんが、心を通い合わせられる人と出会い人生を楽しめますように〜!!

34回答目(158回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧