注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

全てがうまくいかず、辛いです。 私は20代も半ばで自立しているはずの年齢ですが、実家で暮らしています。 最近祖父が亡くなりました。 身近な人間

No.5 20/02/17 11:57
通りすがりさん5
あ+あ-

何でか悪いことって重なるよねー。
私もあったわー。悲惨な暗黒期が何度も。
そういう時が過ぎたら先は良くなるだけだから、しばらくは辛くても悪いことばかりじゃないはずよ。
それに、人の死はどうしようもないし、彼氏もそれはわかってるよ。
気に病んでも仕方ないことは流そう。

弟は、何も言わなくていいと思う。
一浪までさせてもらって全オチはいくら頑張ったとしても不甲斐ない。
我が身を犠牲にして働いてる分、親だって泣くわ。
下手な慰めはしないほうが本人のため。
いや、むしろ潔く諦めて働けと言いたい。
どうしても受けたいなら働きながらでも行けるのだから、経済的に苦しい家庭では、
いつまでも甘えてられないのは普通の事。
あとは弟自身が気持ちを消化しながら考えることだから、主さんも気に病みすぎないよう。

主さんはもう、自分の道を行くときです。
自立して、自分の足元を固めていくことで経験積んで強くなり、いつか家族のちからになれる日も来るやもしれない。その頃には家族も持ち直して平凡に生活してたりするかもしれない。

その人にはその人の人生がある。
人に引っ張られて流されないように、自分の道をちゃんと考えて幸せになってね。

共依存で引っ張られると、お互いに悪い影響しかなくなるから、そうならないためにもしっかりね。
まずは自分のこと!自分が幸せになってないと、人に力なんてかせないよ。
自分に力がないのに手を貸すと、共倒れしちゃうからね。

5回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧