注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

一歳8ヶ月の子供を育てています。 ここのところ、癇癪やわがままがすごく、優しく説明しても聞いてくれません。 何度も繰り返し伝えてるのですが分かってないようで

No.16 20/02/20 19:11
通りすがりさん16 ( ♀ )
あ+あ-

ちょうど、2人目が1歳8ヶ月です!

2人目だからか、もう放置していて好きにさせてます。

1人目の時は、こうしなきゃ!とか、これはダメ!って思い込んでいて、子供がやることなす事口出しして、やめさせたり、従わせたりしてました。主さんと同じだよ。

でも、現在、、2回目の1歳児。

なんとなく、コツが分かってきて、上手くやってけてます。

子供によって気質も個性も全然違うけど、保育士さんや遊び関係の先生みてると

■他のもので気を引く

を良くやってるのを目撃します!

例えば、先日の事なんですが1歳や2歳の子供2人が玩具を取り合って、激しく泣いたり叫んだりして、喧嘩していました。親たちは、ダメだよ!!とか、貸してあげて、順番子だよ!

って必死に自分の子供に言い聞かせたり、やり取りを見守ったりするんだけど、子供たちは、余計にヒートアップ。

もう手が出てしまうんじゃ、叩いたり噛んだりしても、おかしくない、そのくらい酷い喧嘩になり掛けていました。

私たちは、なす術もなかったのですが、先生に助けを求めると

「おー、喧嘩してるねぇ。ちょっと待っててねぇ!」と何かを取りに走り。

すぐ戻ってきてくれたと思ったら、手には、一つの毛糸。

その辺の柱に結んで、糸を伸ばしながらピューーーーーっと先生は、歩き出したんですよね。

長ーーい毛糸がビヨーーーンと急に現れて、喧嘩してた2人は釘付け。

すぐに、やりたいやりたい!って、そのまま2人で走っていっちゃったんですよね。さっきまで喧嘩してたのに。

それを見てた私たち母軍団は、流石だなぁ先生。って頼もしさや感心すると共に、無力さも感じました笑

何が言いたいかというと、

■子供は新しい遊びが大好き
■困った時は、遊びで誤魔化す
■私は女優(劇団員)

で、私は上手く子供を誘導してイライラしないようにしてます。

1歳8ヶ月ですが、料理してたら包丁がやりたい!と言います。ここで危ないからダメ!って言ったら癇癪起きるので、ステーキ用のナイフで人参切らせてます。新しい玩具の登場。

主さんの指差しで取ってきて!は、ママが取ってきてくれる事自体が面白い遊び。たぶん、主さんが取ってきたものを隠したり、宝探しごっことかに発展させると気に入ると思う。

何にせよ、新しい遊びで釣る、誤魔化す!じゃないと自分が辛いと思いますのでオススメです

16回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧