注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

夫の育児参加についてご意見ください。 1歳の娘がいます。 私は現在育休中です。 夫は仕事のため8時前に家を出て20時頃帰宅します。 なので平日は

No.11 20/03/11 11:31
主婦さん11
あ+あ-

私は専業主婦なので、家事育児はすべて自分の仕事と思ってきました。
主人が多忙で、子供が寝ている間に出勤して子供が寝てから帰ってくる生活だったので、それもありました。
おむつ替えもできないけど、お風呂は時々入れてくれました。

私は主人と食事をしながら、その日の子どもの様子をよく話していましたよ。
特に、可愛かったこととか面白かったこととか、笑える内容を探しては主人に話していました。
子どもに興味を持ってほしい、という下心もありました(笑)
人によるとは思いますが、主人は作戦通り子供に興味を持ち、休日など子供の相手をしたりビデオを撮ったりちょっとだけ離乳食を食べさせてみたりするようになりました。

主さんは日ごろ、お子さんのことについてどんな話を旦那さんとされているのでしょう。
可愛い様子や面白いしぐさ、笑えるエピソードなど、なるべく旦那さんが興味を持ちそうな話題を意識して選んでしてみてはと思います。
そうやって、子どもと接するのは面白い、子どもといると楽しい、と思わせるように誘導できないでしょうか。

「やってよ!」と言うより、「面白いよ~」と誘う方が、やる気が起きるのではと思います。
『トム・ソーヤの冒険』の、ペンキ塗りのエピソードと同じですね。

やるなら、楽しく!
試してみてください。

最新
11回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧