注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

炎上しそうなので、きちんと冷静な意見をくれる方のみ、読んでください。死人に口なし。なんと言うか、日本人は美談が好きすぎませんか?直近では、肺炎で亡く

No.22 20/04/02 08:11
知りたがりさん22
あ+あ-

言いたいことなんとなく分かりますよ

亡くなったら皆仏
亡くなった人や遺体を仏さんと呼ぶことからも、死んでしまった人は生前どうあれ仏になる、という宗教観のようなものが無意識のうちに根付いてるんだと思います。
あとは、やっぱり死人に口無し
といいますから
何も言い返せない、弁解出来ない状態の相手を一方的に好き勝手悪くいうのはフェアじゃない、ズルイという意識もあって悪くいうほうが封印されがちになり、結果いい話だけが残って美談になってしまうのかなと思います。

これも炎上しないことを祈って書きますが
いじめや仕事の扱いで自殺する人の中には
加害者への当て付けや社会制裁を彼らに与えたいという気持ちがあると言う話もあります。自殺した人はとにかく同情されて、加害者が叩かれます。
会社がコキつかったからだとか、いじめを見過ごした学校、いじめっこのせいだとか。もちろんそれは合っている。しかし電車飛び込みや昼間の飛び降りなど多くの他人を危険に巻き込みかねない死に方で自殺した当人はその加害者レベルでは叩かれません。生前に死にたい死にたいと呟けば叩かれたりもするのに(この掲示板でも起こりがち)いざ死んだら皆貝のように黙ります。死んだら文句は言えないという風潮です。この風潮を、死んだもん勝ちと言われても仕方ない様な気もします。
リアルに限った話で言えば
死んだ当人を思ってというよりは遺された遺族の気持ちを思って美談になりがちなのもあると思います

22回答目(72回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧