注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

旦那とけんかをしました。原因は私の子供達の教育の仕方がわるいようです。 子供達にお父さんがお話をしてまして 高校生の態度が気に入らなかったらしく それを私

No.7 20/04/03 18:22
匿名さん7
あ+あ-

子供が高校生にもなって、態度が悪いのは親の責任…はおかしい。
高校生はある程度の世間は知っているし、何が悪くて何をしてはいけないかも分からない年ではない。
問題は親の教育ではなくて、この子自身の周りの環境全て。
いくら親がしっかり躾けても、付き合う友達が悪ければ、十数年に渡る躾も簡単に覆ってしまう。
人が人に受ける影響はそれだけ大きいということ。
そこを夫婦で解決しようとするどころか、過去の教育のやり方で揉めたって何にもならない。
誰が悪いか犯人を決めたところでそれが何になるのか?
犯人を決めれば子供の態度が今日から良くなるのか?
考え方が夫婦として悪い流れになってる。
問題があれば何故そうなったのかを話ししないと、結局は責任のなすり付け合いにしかならない。
問題の根本は子供の事ではなくて、夫婦としての問題の取り組み方にあるのだと思う。
これを今更どうこうしようにも難しいが、せめて今からどうすれば良いか?を夫婦で考える様に相談するしかない。
常に前向きな考え方になってないから、旦那さんは過去の責任を貴女になすり付けたり、些細な態度に永延と腹を立て続けたりする。
貴女も旦那さんの問いに対して何も返す言葉すら無く、日和見的な態度しか出来なくなる。
お互いの悪い部分が偶然と言えど、今回ぶつかってしまった…。そんなところだろう。
過去をいつまでもとやかく責めたり、日和見的な態度をしたり、そういうのはやめて目の前の問題を真面目に話し合える様な関係にならないと同じ事を繰り返すだろう。
あなた方夫婦は、今まででも今回の件と似た様な事はあったと思われる。
それも一度や二度ではないと思われる。
何が問題か?
今回の件が問題ではなく、夫婦としての考え方なのだと思われる。
ヅケヅケと言って申し訳ないが、問題の根本を改善しない限りは、また似た様な同じ問題で再発するだけになる。
問題の根本を考える事が明るい未来につながる。
それだけは確実に言える事だと思われる。

7回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧