注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

現在第2子妊娠中で妊娠6ヶ月です。 先月突然主人に離婚したいと言われました。 どんなに説得しても意思がかたく、泣く泣く上の子を連れて実家に帰ってきました。実

No.9 20/04/04 16:18
通りすがりさん5
あ+あ-

離婚届けを書いて置いてきたということでしょうか。また、保険証も被扶養者証も置いてきてしまったということでしょうか。それは非常にまずいでしょう。

まずは離婚届けについてですが、あなたに離婚の意思があるのであれば夫に任せるという選択肢はあります。離婚するつもりはあっても実際に離婚条件がはっきりするまでは届を出したくないということであれば、早急に離婚届けの不受理申請を役所に出しましょう。もう手遅れかもしれませんが、まだ離婚届けが出されていないのであれば、現在お住まいの地区の市役所などに不受理の申請を提出すればいいんです。身重の体で大変かもしれませんが、役所に行って書き方やあて先(本籍地=離婚していなければ通常は夫の本籍地と同じ)について教えてもらって書きましょう。

保険証については、どちらの保険だったんでしょうか。夫の勤務する会社の健康保険組合なのか協会けんぽなのか国民健康保険なのか、それぞれ対処を確認すべきかもしれません。このあたりは良くわかりません。離婚調停を申し立ててその中で返還を主張しても、時間がかかりますから。

書かれている事情だけからすると、慰謝料はやや難しいかもしれません。借金は結婚前からのもので、どうもご存知だったように思われますから、それは離婚原因にはならないでしょうし、取得しようとした資格取得に失敗したことも残念ではありますが、それが婚姻関係を継続できないような不当なこととも思えません。試験に落ちたら離婚されるのが正当化されるとも思えません。そういう事情が重なっていく中で愛がなくなったということでしょうから、軽重の差はあってもどちらが一方的に悪いというものでもなさそうです。よって、あなたが請求されるようなこともなかろうと思います。

9回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧