注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

旦那の手取り23万、現在妊娠中ですが不安です。 旦那は25で年齢的にもこんなものかなとも思うのですが、どうにかなるものでしょうか? 私は今は、正社員

No.14 20/05/21 14:26
通りすがりさん12
あ+あ-

う〜んとね、これは試験勉強と同じで、貯金できなーい!とか周りには言いつつ皆さん気づかぬうちにガッツリ貯めててあれ??ってなるんですよ。主さんの若さで第1子を産めて家計に危機感持てたのはすごくラッキーなことです。今のうちから財布の紐しめてやっていけば、ゆっくり貯金しよ〜ってやってきた家庭と大きく差をつけれるので。これから、子供は歯科矯正と脱毛をし、皆が大学に行く時代になると思ってます。わたしは田舎に住んでますが、小学四年生クラスの3分の1はスマホ持ってます。中学生になれば8割持ってます。小学校高学年でクラスの半分はメガネだし、中学生になればコンタクトになるんです。そしてほとんどが塾に行ってます。ファストファッションの流行で被服にはお金はかからなくなったけど、私達が子供の頃にはかからなかったお金が確実にかかっている。小学生3人育ててますが、子供が小さい時〜小学生までがため時だと思います。先輩ママさんに聞いてもみんなそう言う。中学生になれば部費、遠征費、スマホ代コンタクト代、小遣いに塾代で全然貯めれません。唐揚げするときに、鶏肉2キロぺろりだそうです。食費も光熱費もすごいことになりますよね。子供が小さいうちから小学校卒業するまでに頑張れれば、後は楽ができる。今まで頑張ってきたキャリアもお金もあるから、あとはソコソコでやれる。女は更年期があるから今ちょうど私は主さんの十年後ですが教育費までは貯められたよ。これから老後費用ためて目処がついたら海外旅行したり、孫守りするために早期退職もできそう。(正社員で頑張ってきたから退職金も出るしね)結局子供が産まれたら、巣立つまでにいつ頑張るかってことなんだと思う。ご主人の考えもあるからよく話し合ってください!

14回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧