注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

旦那の手取り23万、現在妊娠中ですが不安です。 旦那は25で年齢的にもこんなものかなとも思うのですが、どうにかなるものでしょうか? 私は今は、正社員

No.13 20/05/21 12:44
匿名さん4
あ+あ-

横からすみません、格安simって機種合わせたら8000円もするんですか!?
だったら主さん、子どもが産まれたら今のスマホのままで最低限のプランにした方が安いかも…
家のネットが有線LANじゃないならば、ですが。
子供が産まれたらそんなに頻繁に外でスマホいじる暇無いと思いますし。
というのが、私のスマホ、auで1G契約なんですけど、月5000円以下なんです。(今は機種代が+2000円かかっていますが)
ツイッターやら動画は家でだけにして、外では最低限必要な検索とかLINEだけ。そしたら1Gで余裕です。
家にネットがあるなら、それで半額程度には抑えられるのではと思います。今は外でもスマホたくさん使うだろうから、子どもが産まれたらで大丈夫。

若いからお給料も低くて心配だろうけど、若いから未来に預ける事も出来るんですよ。
一番大きいのが子どもの大学費用ですよね。今は高校も無償化だから。
これ、30歳前後の人たちは自分が奨学金で苦労してきた世代だから「子供には背負わせたくない!」と先に貯めようとするんですけど、「一旦借りて、親(自分)が返す」んですよ。
主さんは若いから、子どもが成人した時まだ50歳くらい。まだまだ現役だし、その頃にはお給料も上がっているはず。
20代の若い子のお給料から奨学金2〜3万返すのは大変だけど、50代のお給料で子育ても終わって教育費もかからない人が返すのは、そんなに大変ではありません。
(仮に育休後復帰できず専業になり、子どもが大学生になってからやっとパートしたとしても、4年間で500万くらいは貯めれる)
もちろん老後資金も必要なので貯めておくに越した事はないのですが、「大学までに1千万!」と思うと怖いし心に余裕が無くなるので、そういう方法もあるんですよ、と。
50歳からでも何百万の借金返すのはいきなりだと大変なので、それまでにある程度は貯めれるものは貯めた上で、ね。

厳しく財布の紐を締めるのは大切ですが、不安なお母さんをもっと不安にさせるのも…と思ったので、こういう方法もあるからね、ってことで。
不安になりすぎない範囲で出来る対策や方法は考えて、安らかに子育てしてくださいね。

13回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧