注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

旦那が主夫ですが心がモヤモヤします。給料や仕事の関係で旦那が子育てをすることになりました。私は3カ月で仕事に復帰しました。 ですが、旦那の子育てみるたびにモヤ

No.21 20/05/24 11:26
べらん ( 50 ♀ qkGTCd )
あ+あ-

対人関係の3大悪は、自己憐憫、責任転嫁、依存心 です。
ご相談者さまと夫、 双方の動機と手段(行動)を内観なさってください。

基本形として、妻も夫も お互いに依存せず自立自活できる人間力が必要と思います。
そのうえで、病気やリストラなど緊急事態には、支える体制を取っておくのです。

主夫も主婦も プロの仕事人としての評価は時給1500-2,000円くらいの価値があります。
今の最低賃金が1000円以上です。

夫と、主夫業の契約書を交わすことをおススメします。
お子様の手が離れる小学校高学年までか、中学卒業までか、有期限の契約社員です。
そして、掃除、洗濯、買い物、料理 などなど具体的な項目を決めます
項目別に、ご主人の能力に応じて 時給を査定します。

・場所、1週間に1度なのか毎日なのか頻度、 所要時間を計算して、 実働何時間
1週間の報酬がいくらなのかを査定する。
そして業務契約するのです。

それが主夫の給与です。 お小遣いは無しです。
生活費:光熱費や食費など家族としてシェアする費用は2当分して
給与から差し引きます。
残りが夫の「手取り」給与です。

そうすれば、夫が外に出て働くのが有利か、家で子育てに貢献すべき時期か
お二人とも客観的に判断できるでしょう

雇い主はあなたですから 仕事に不満があれば働き手に指示します。雇い主のあなたに被雇用者の夫が不満なら 別に就職すべきです。離婚という意味でなく 外で働いて 家事代行や保育園など有償のプロサービス代金を稼いでもらうのです。
ご参考まで。

21回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧