関連する話題
性の介護
再婚相手からの性的虐待?
残酷な運命…妖怪息子の命を守りたい。助けてください。

もういやだ親が東大出た。俺は頭が悪い18歳高校生。小学生のころから運動も勉強もできなかった。勉強なんか、カードゲームやDSゲームやってる奴なんかよりもずっと

No.107 20/05/29 14:18
通りすがりさん107
あ+あ-

レス全部読んだけど…
あなたはここにいる人から何かしらの言葉が欲しい。いつまでも明かりの見えない暗闇から助け出してほしい。溺れそうで息もできない今の状態からすぐにでも脱したい。そう思っているから相談しに来ている…って、受け取っていい?んだよね?

ちょっときついこと書くけど。
あなたは「だめな自分」をひたすら卑下してるよね。でもそのくせ、何か言われたらすぐ「だめな自分」を都合良く言い訳してる。私にはさ、そうすることで「今の(精神状態ギリギリの)自分」を守って、楽になっているだけのように見えたんよね。

あなたと私は違うよ。そんなの当たり前だよね。でもね、あなたはたったそれだけで「俺の方があんたより下だ」「あんたの方が俺より上だ」と位置づけして、満足して、全部完結しちゃってない?そりゃ前に進めるわけがないんだよ。

私もね、同じ理由で(と言ってもあなたはまた「俺の方が〜」ってなるだろうけど)「だめな自分」に酔っている時がありました。そうだよ?あなた、酔ってるんだよ。「だめな自分」に。
私は赤の他人にさ、そんな“何でもかんでも卑下する自分”に対してボロックソに泣かれながら怒られたことが過去にあってさ。中学の時かな。それで気づくことができたけれど(当時はその人に対しても「は?他人に私の何がわかんねん意味わからんわ。頭おかしい」って、理解できなくて逆ギレしてたけどね)

何ができるとか、できないとか、そんなんどうでもいいよ。要はあなたが本気で今の状態から抜け出したいなら、“あなた自身”が変わらないとだめだよ。なんで俺が?って思うかもしれんけど、じゃなきゃ他の人が言った言葉や私の言葉も、全部、受け入れられるわけない。お得意の卑下で終わる。

うるさいな。鬱陶しいな。そう思うかもしれんけど、どうか気づいてくれと願いながら。説教臭いね、うざくてごめんね。
なんしか、あなたが思っているほど、あなたは“だめ”じゃないよ。あなたの心ひとつ次第でどんな状況も変わるんよ。周りもね。信じて。

最新
107回答目(107回答中)

新しい回答の受付は終了しました