注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

夫婦関係(お互い40台前半、3年前に再婚)について悩んでます。 いまの夫は再婚相手で、私は二人の娘(再婚当時19と17歳)がいます。夫は初婚です。 結婚する

No.9 20/05/27 16:12
アドバイザーさん9
あ+あ-

もうみんなが仲良く、という形にこだわらないことでしょう
お互いに合わなかった、という経験をした事に意味があるんでしょう
どちらにどういうどれぐらいの比率の過失があるのか、はわからないけどそういう苦い経験が今後の人間関係に影響をしてくれると思います

あなたは自分の決断と自分の人生に集中、でしょう
良き妻に集中し
良き母として娘さんの自立に協力して
あとはもう子供さんは歳ごろですから
自分に集中してどういう五十代をむかえるかなど、力を注ぐのはそこでしょう

子供さんは自分の人生を進んで帰ってきたりこなかったり、色々でしょう
もう育て、は終盤、関わりは極力少なく、もう終わったんですよ

あとはあなたの人生で彼女たちに良い影響を与えれるように
そ子育てが終わった第二の人生をかっこよくすごすことでしょう

子供さんはそれをみて、子育てが終わったあと、母はこういう風に過ごしてたなぁ、、、と自分の人生でマネをしてくれるかもしれないし
してくれないかもしれない、参考の一つにしてくれると思います

9回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧