注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

これって虐待なんですかね、、、 私の母親は私が幼い頃からよく私を叱りました。父親は仕事仕事でなかなかいえにいなく、いつも母と二人で過ごしていました。その父

No.3 20/06/08 08:14
匿名さん3
あ+あ-

この世界って実は物凄く理不尽なんだよね。

例えば植物が種を飛ばす時、、、
陽のあたる土の上に落ちる種もあれば、日陰で砂利の上に落ちることもある。中には地面に落ちることも出来ず川に流されることもある。
自然界はこれが当たり前で、ありのままを享受してる。

人はでも、これが許せない。
それって凄いことなんだよ。

なぜって精神が求めてるものがあるから。
その求めてるものがあれば日陰の砂利の上でも、ヨシと思えるし、、、それがなければ陽のあたる土の上でも何も報われない。

だから場所というよりは、その求めてるものがそこにあるのか、人はそこに想いを託してるんだよね。

でね、主さんの家庭環境を見ると、その求めてるものが極力少ない。

これを一概に虐待だと片付けることも出来るが、そんな単純な話じゃない気がする。

だって、主さんと同じようにお母さんも日陰の砂利の上に落ちた種で、その求めてるものが極力少ない環境で育って、この理不尽極まりない世界で、小さな主さんを連れて途方に暮れた日々があって、不安の中から脱け出せずにいるんだよね。

お母さんの精神も、主さんと同じように不安という世界観にいて、何をどうすればいいのか分からないまま家を出て、結婚して親になって、喧嘩が絶えず離婚して、更に不安が増して、別の男と一緒になって弟たちも生まれて、でも不安はなくならない。
お母さんはこれまでずっと生きて来て、ストレスのない時期はほとんどないと思う。

だからといって、それを主さんにぶつけるのはもってのほか。
その部分に関しては虐待だし、いじめだし、親としてあるまじき行為。

でもそれさえなければ、親として足りない部分もたくさんあるけど、主さんのことを考えて、主さんを連れて歩いて、主さんと一緒に生きて来て、叩いたりどついたり罵ったりするけど、手だけは離さないようにしてる。

だから文字だけの世界でおいそれと、"それは虐待だ"なんて言えない。。
でも辛いよね。

お母さんの中に私がいるのか分からないなら、確かめるしかない。

どうやって?
それは主さんの中にお母さんがいるのか、自分の心をよくよく観察すること。

もし、お母さんとの優しい思い出が主さんの心のどこかにあるなら、お母さんの中に主さんはいるよ。
間違いなくいる。

それは、求めてるものの欠片だから、その想いを大事に取っておいて。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧