注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

友人について相談させてください。 私には幼い時からの友人がいます。 社会人になってからは連絡もほとんどしてなかったのですが、お互いに結婚してからは頻繁に

No.10 20/06/08 17:16
匿名さん7
あ+あ-

共依存より、めんどくせぇ可能性が出てきましたね

完全なる友人の女性の依存、言い換えれば、精神的な意味では無く生物的な意味での「寄生」の代償に現状を内心では受け入れている可能性です
それなのに何故貴女に相談するかと言えば、「社会的、一般的に私は、現状を納得していないのよ?バカじゃないのよ?困っている被害者なんだ。分っているんだよ?でもしょうがないんだよ。私悪くないよ」というアピールという可能性です

そして、共依存とは違う概念なのですが、この手の女性に頼られた男性は、独善的、強権的になりやすいのですよ……簡単に言えば、「俺が面倒みないと、こいつは生きられない」と格下に見るんです
共依存とは、形や求めている物はどうあれ A⇔Bという、ギブアンドテイクな関係性が出ます(精神的な充足感と、物理的な利益の場合が多いです)
なので、お互い最低ラインの所では必要とし合っているので、攻撃性や殺意などは生まれにくいです
ですが、片方の完全な依存の場合、(依存)と(支配)という関係性になりやすく、攻撃性や殺意などが発生する可能性が少なからずあるのです

むぅぅん
本人が内心というか、「これでもいいや」と自覚しているけど、外部には相談してくるというタイプの場合、完全な解決というのは、かなり貴女(相談者)に負担がかかります。それこそ長時間にわたって面倒を見る覚悟をする程度には
依存先を一時的にでも変える必要性があるからです。イメージ出来ますよね?

それが彼女の選んだ生き方なんだっと思って、自分はダメな子じゃないアピールの対象としての、愚痴を聞いてあげて、なでなでしてあげる(イメージとしてはそんなもんです)係を続けるのが
正直、私としては一番、貴女への負担が無いのではないかと思いますねぇ
良心的な意味でも、友人関係的な意味でも、負担的な意味でも
それ以上踏み込むと、貴女の生活もろともぶっ壊れる可能性もあるっと自覚してくださいね?

10回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧