注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

50歳サラリーマンです。妻専業主婦49歳、長女30歳、長男16歳の家庭です。 …

回答29 + お礼6  HIT数 3110 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 23:49(最終更新日時)

50歳サラリーマンです。妻専業主婦49歳、長女30歳、長男16歳の家庭です。
 私は月~金はフルタイムの仕事、週末はアルバイトをして家計をささえています。
週末のバイトは塾の講師で、平日仕事から帰って、それから採点をしたり、生徒や保護者とメールしたり、また週末授業の準備をしたり忙しく、休みの日曜日は疲れ果てて泥のように眠っています。

なぜこのようなことをしているかというと、2年前に妻のたっての希望で購入した家のローンが結構きついこと、そして娘は嫁の連れ子なのですが、私に相談もせず私の貯蓄で勝手にヘアサロンを開き、娘はまともに働かないのでお客さんは十分に来ず、といって普通の仕事をするのが嫌で、生活費は何とか自費で賄うように頑張っているようですが、ヘアサロンの高い賃貸料は私が支払って、大学入学から30歳になる今までずっと仕送りをし続けています。

何度も「30過ぎて仕送りは勘弁してほしい。ヘアサロンを辞め、自分で生きていくぐらいの生活費と給料は稼げるような仕事を始めて欲しい」と言っていますが、嫁も娘もぜんぜん聞く耳を持たず、今は経済状況が悪いから他の仕事を初めても同じだとか言い、といってほおっておくと色んな人にお金の迷惑をかけるので、仕送りを続けています。

また妻は貯金ができない人で見栄っ張りなところがあり、洋服や貴金属、その他欲しいものにお金をどんどん使って使い果たすまでやめません。現金がなくなるとクレジットカードにも手を出し、一時はクレカの支払いで家計がひっ迫しました。10年ぐらいかけて、必死に働いてクレカの借金を半分ぐらい返し、娘の仕送りをし、嫁に貯金の重要性を訴えましたが、私の所得が1千万近くあるのに、いまだに家族の貯蓄は20~30万しかありません。

また息子の大学入学を控えているのに、教育の貯蓄は50万程度。いったいどうするんだ、いらないものは買わず、コツコツ貯蓄して金を貯め、投資等をしなければだめだと話し合いをしても、奨学金があるから大丈夫とか、全く話し合いになりません。こんな状況では老後も心配です。

私が何のために身を粉にして働いているのかわからなくなり、話をしようとしても私の話はほとんど無視されるか、またバカなことを言っているとまともに聞いてもらえないので、月に一回ぐらい感情を押さえられなくなって大声を上げてしまいます。そのため、息子との関係は最悪でまともに口もきいてくれず、私が話をしても敵を見るような厳しい視線を向けられ、無視されています。16歳の思春期なので仕方がないのですが、あまりにも親をバカにした態度が何度も続くと、ついつい声を荒げてしまいます。

私としては「これ以上はできない」というぐらい気を使って一生懸命やっているのですが、お金に対する価値観の決定的な違いで家族とのコミュニケーションが悪くなり、私が居間に行くと、家族が2階に上がり、一人で食事を作って食べていると悲しくなります。結婚して20年が経ち、子供たちの事、嫁も私がいなくなったら経済的に相当ひっ迫するので、今更離婚する気もありませんが、どうしたらいいのかわからなくなり投稿しました。いいアドバイスがあればお願いします。

No.3090899 20/06/29 10:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧