関連する話題
出産か中絶か…
猫を虐待してしまう
不倫彼からの束縛..彼は本気?

社会人彼氏との同棲と親の説得について。 大学4年女です。社会人になるにあたり、結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲しようと思っています。 理由は以下の通

No.3 20/07/02 18:34
匿名さん3
あ+あ-

まずは話してみることです。話をする前から相手がどう反論するか、ということを考えても仕方ないので、まずはきちんとまとめた自分の意見を言って伝えることがさきです。

私は親である立場ですが、娘がそう言い出したらまずは「妊娠には絶対気を付けろ、きちんと避妊しなさい」と言います。
また、別れることもないとは言えないので、家財道具、家の名義、お金の管理はきっちりしておきなさいとも伝えます。
二人でお金を出し合って一つのことをすると、後々どちらのものになるかもめてしまうので、例えばTVは私が持ち込むから、洗濯機はあなたが買って、みたいに、一つのものに対し一人の人間が責任を負うという形にさせます。
更に、どちらの名義で家を借りるかも問題です。喧嘩別れした場合、どちらが出ていくのか?を考えると、やはり契約した人間がそこに居座る権利があります。例えあなたが半分を負担していたとしても、名義があなたでない以上はあなたが出て行くことになる。
そうなると、あなたは仕事をしながら荷物をまとめ、家を新たに探して…と時間にも余裕のない状態になりますから、そこも心配。
更に言えば、一緒に住む前にきちんと決まり事を作ること。家を借りた後に家事はどうする?お金は?と決め始めるとなぁなぁになります。また、食費に至ってはやはり男性と女性では負担額が違うし、光熱費も家にいる時間が長い方が得をするので、「私は食べないし家にもあんまりいないのに、たくさん払っている…」という金銭トラブルもよく聞きます。この辺はきっちり折半というのが難しいため、どのように考えているのか?も聞きたいところ。
あと最後に、あなたにはプライバシーがなくなる。夏の暑い日に彼氏の前でパンツ一丁で部屋をうろうろしたりは出来ないし、生理用品の片付け、部屋の整理の仕方、掃除の仕方…他人と住むということは、それだけの価値観をすり合わせる必要もある。もちろん、誰かを家に呼ぶのだって、いちいちお互いの了承が必要になり、一人暮らしの快適さは皆無と言っていい。あなたがそれでも大丈夫と言っても、相手もそうとは限らない。
などなど、その辺のことは聞くかな。同棲はメリットと同じくらいデメリットもあるから…。あと彼氏は顔合わせに来て欲しいかも。

3回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました