注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

片付けをしない子にはどのように言えばいいですか? 3歳の子がいます。全然片付けをしなくて「片付けて〜」と言ってくるので「自分で遊んだんだから自分で片付けなさい

No.8 20/07/10 20:56
匿名さん8
あ+あ-

主さん、こんにちは。保育士で、私自身も一児がおります。お子さんのオモチャの片付け、悩ましいですよね。

「片付ける」という言葉が、小さい子供にとっては漠然としていて、分かりにくいというのもあると思います。何をどこにどうしまうかを、具体的に、お子さんと一緒にやった方が良いかも。すぐには無理ですが、繰り返す内に自分で出来るようになると思います。後は、出しやすい、しまいやすいようにする事かな。うちは、最多でも3アクションで、物の出し入れが出来るようにしています。

年齢が小さい内は、ぬいぐるみ、パズルなど、オモチャを大まかに種類分けして、それぞれのカゴなり、入れ物なりにひとまとめにする位が出来れば、上出来だと思います。他には、片付けている状態が、どういう状態なのかを認識・意識づけさせ、片付いていると気持ちが良いとか、次の時に遊びやすいとか、お子さんが実感できるようにする事ですかね。

うちも小学生ですが、まだまだです。お互い、ぼちぼち行きましょう(^^)

8回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧