注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

人間的に頭がいい人になりたいです。勉強ができる、できないというより、自分の頭で考えられる人になりたいです、私は頭が超悪く、すぐ人に流されて、自分の意見がありませ

No.7 20/08/14 15:37
匿名さん7
あ+あ-

自分で考える力を付けたいなら、いろんな本を読むのもいいですが、日記付けるのが一番良いですよ。鍵垢のツイッターを一つ作って、その時思ったこと、考えた事を具体的に言語に直していく。
主さんも自分の考えや意見が全く無いわけではないはずです。
でも脳内にあるそれを言語に置き換えてアウトプットする力が無いから、無いように思えてしまうし流されてしまう。
自分の中にある考えや意見や感情を表す言語を獲得するための読書、そしてそれをアウトプットするための訓練。どちらも並行して行ってください。
日記と言いましたが、読書感想文も良いです。一つの本を読んだらその感想を書いていく。本の中には納得できる事も共感出来ない事もあるはず。そういうのを具体的に考えて言語にして一度整理してアウトプットすると、何かの時に咄嗟に「こうだと思う!」って言えるようになりますよ。
人とお話しするのが嫌いじゃないなら、書かずに喋ってその訓練をしていく人も居る(話す事で自分の意見がまとまっていくタイプ)んですが、まあ自分に合う方法でアウトプットの訓練をしてみてください。

7回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧